見出し画像

部下の理解度テストを開催しました!【社内イベント】

こんにちは!広報課です🌳
1月はバウムのイベントの中でもちょっと変わったテストを行う「部下の理解度テスト」を開催しました!٩( 'ω' )و

部下の理解度テストとは

部下の理解度テストは『上司がどれくらい部下のことを知っているのかテスト』をするために年に2回、上期と下期に1回ずつ開催をしています。
テストの方法は簡単で、問題に対して部下と同じことを上司が答えれたらポイントが入ります。
上期に開催をした時には予選、準決勝、決勝と勝ち残りで行いましたが、下期は前半戦後半戦に分けて全事業所対抗で順位を決めることになりました!
大きくルールが変わったことに加えて、問題も好きな食べ物やハマっていること、好きな漫画などなどたくさんコミュニケーションをとっていれば知っていそうなものが出題されていたそうです🙄

テストの方法は上期と同じくそれぞれの事業所がZoomで繋がり、オンラインで使えるソフトで回答をしています!

▽上期の部下の理解度テストはこちら


当日はテストだからと言って緊張感ある空気ということもなく、それぞれの事業所のメンバーで集まり和気あいあいとイベントの時間を過ごします。

今回は司会初挑戦の職員が理事長と一緒にイベントの進行をしました。
重要なポジションのため当日はとても緊張しているだろうと上司たちがうちわで応援もしちゃいます(*^▽^*)

部下の理解度テストはバウムの「コミュニケーションは質よりも量」という考えから生まれたイベントで、イベント中もたくさんコミュニケーションをとります。
もちろん上司が答えを声に出して確認をするとか、部下の回答を覗き込むなどの不正行為はダメです(`・ω・´)

ちなみにそれぞれの事業所の答えのなかに理事長が気になる答えがあれば、深掘りをするためにインタビューをします🎤
この時の問題は「部下のアピールポイントは?」で、手が大きいや可動域が広いなどなど手に秘められた力を持っている職員が複数人いるようです。

右下の回答のRTX4090はグラフィックボードの種類らしいです🤔

午後からは内定者もイベントに参加をして『内定者の理解度テスト』をおこまいました!
バウムでは内定者一人一人に担当の先輩職員が付いて、入社まで定期的にコミュニケーションをとる機会があります。その時に聞いたことがあるかもしれないことを問題として5つ出題をしています。

「内定者の星座は何?」という問題が出た時には誕生日から予想して回答をするというファインプレーがあったりと前半戦とは違った盛り上がりがありましたꉂꉂ(˃▿˂๑)

後半戦も無事に終わり、前半戦後半戦合わせて24問のテストに挑んだ結果3つの事業所が23問正解という好成績を残しました!
次回はもしかしたら全問正解をする事業所があるかもしれませんね( ˘•ω•˘ ; )

最後に感想を紹介します!

今回大きな変更点があって、ひとつひとつの質問に5分のフリートークタイムが設けられていましたが、それが色々な職員が喋る機会が増えたので良かったと思います。

所長

一緒に食事をしながらコミュニケーションがとれたことが一番の収穫でした!ゆっくり過ごせたことが嬉しかったです。

サービス管理責任者

毎回のことではあるのですが、部下の理解度テストの時期になると普段以上に掘り下げて皆さんのことが知れるのがうれしいです。 また、それだけでなく当日は自事業所以外の職員の皆さんのことも知る機会になるので、楽しいです。

現場職員

代表のツッコミもとても面白かった

現場職員

次のイベントは2月の内定者イベントの予定しています。
このイベントでついに来年度の新卒職員の配属先が発表されます…!!