見出し画像

コミュニケーション量の向上中のあさひとれもん【事業所紹介】

こんにちは広報課です!
今回は名古屋市北区にあるグループホームの「あさひ」と岐阜県岐阜市にあるグループホーム「れもん」で働く職員にそれぞれの事業所で職場環境をメインにどんな取り組みをしているのか教えてもらいました!
ぜひご覧ください(。・ω・)ノ゙


あさひ

指定共同生活介護あさひの上山です!
数年ぶりに記事を書かせていただくことになり、何を書こうかずっと悩んでいたのですが、あさひの職場環境の取り組みの紹介をしたいと思います★

あさひでは職場環境の取り組みとして「プライベートを含めてなんでも話せる雰囲気にしたい」という目的のもと月に一度30分皆さんの時間をいただき「趣味を話す場」「カードゲーム」「ボードゲーム」を行う時間を設けています!
1月は「テストプレイなんてしてないよ」というカードゲームを実施しました。ルールはとてもシンプルで「勝利すること」です!
今回は江川部長も参加し、7人でゲームを行いました。11月に入社されたばかりの職員さんが考えてくださった企画です!

私自身このカードゲームは知らなかったのですが、皆さんご存じでしょうか?
有名YouTuberの方が動画であげられていたりもするので、ご存じの方もいらっしゃるかとは思います。
あさひでは職員全員知らなかったのですが、初心者でも分かりやすいカードゲームになります!理不尽なルールや勝敗に困惑しながらも、皆で和気あいあいと30分楽しく行うことができました。

あさひでA棟、B棟と棟が分かれており地域清掃や施設内の清掃の時間以外に皆で集まる機会がとれていないのが現状なのですが、この30分は仕事時間を忘れてまた新しいコミュニケーションの取り方が出来たと実感しました。

また、この機会をきっかけなのか私自身も職場でプライベートな話をすることも増えたようにも思います!
4月からは、新卒の方も入社して下さり新体制になるかと思いますが、恵まれた環境を感謝しながら今後も頑張っていきたいと思います!


れもん

れもんの小さい担当末っ子の小平です!れもんについて紹介します!
「レクしたよ」って社内掲示板に毎月上がっているのを知っている方も多いと思いますが、れもんでは職員間のコミュニケーション量の向上のために「毎月職員の持ち込みレクを全員でする」というものをしています!

10月は岡崎さんの「ブラックジャック」
11月は武藤部長の「ナンジャモンジャ」
12月は野々村所長の「はぁっていうゲーム」
1月は安澤さんの「犯人は踊る」
2月は本田さんの「だじゃれカルタ」
をしました。

どのレクも毎回楽しくてレクの時間が楽しみまであります!(笑)
個人的にはナンジャモンジャが一番楽しかったかも(推しグルがやってたからっていうのも大きいかもですが)
普段から仲が良くてコミュニケーションも多く普段から話が盛り上がることが多々ありますがレクの時の盛り上がりはもっとすごいです!みんな楽しんでるのがすごい伝わるのですが掲示板でその様子が全部お伝えできないのが残念……インターンシップでれもん来てくれてもいいんですよ!?
仲の良さは伝わるはず!

まあ、それは置いといて。
3月は私小平の持ち込みレクです!「ワードスナイパー」というゲームです!TikTokでやってる動画が流れてきて面白そうだなってずっと思ってて誰かとやりたいなって思ってたらちょうどレクやるじゃん!ってなって絶対やると決めました。
やったことないですが絶対盛り上がると思います!

今月もまた社内掲示板にレクの様子投稿するのでいつもいいねしてくださる職員さんはもちろん、今までいいねしてなかった職員さんもぜひぜひ投稿されたら「いいね」よろしくお願いします!
気になっても気にならなくてもです!(笑)

以上、れもんの紹介でした!
最後にレクの様子の写真載せておきます!

▽前回のれもんの事業所紹介

この記事が参加している募集

オープン社内報