「お客様への貢献が、気づいたら自社の利益優先になってしまった」の話。正しい仕事術とは。
どんな企業でも、理念やミッションは、
「お客様に、安心・安全・喜びを提供し成長を目指す。。。」
というような文言があります。
なかにはこのような理念を掲げながら、本音は自社の利益を優先している企業もありますが、多くの企業は顧客への貢献を大事にしていると思います。
しかし、たとえ顧客への貢献を第一に考えている企業でも、知らない間に自社の利益優先になっていることに気づかず、経営している企業も多く見られます。
今日は、「顧客への貢献」からブレない経営をすることが、いかに難しいかについてお話しようと思います。
1.最初は顧客に貢献して成長を目指している筈がブレていく理由
私の知人のA氏は、都内に何件もアパートを経営しています。
A氏は、時々アパートを回り
機会があれば入居者と話したり、
不動産屋と一緒に、入居希望者を面談して要望や条件について話合ったり、
いつも顧客(入居者)に喜んで貰おうと考えていた人でした。
時々A氏と会うと、よく入居者の話をしていたので、顧客を大事にする人なんだなぁと思っていました。
2.顧客へのサービス向上を考えているつもりが、知らない間に利益優先になっていくプロセス
ところが、あるときから入居者の話は殆どすることがなくなり、出てくる話はTVやインターネット回線の管理会社の話や、電気、ガスなどを一括管理するサービス会社の話ばかりするようになってきました。
A氏によると、ライフラインを一括で管理する会社に任せると、
「電気代は、安くなるそうだから入居者にとっていいことだ」
「インターネット回線も、TV回線も一括でできるから、入居者は喜ぶ筈」
っとのことだったのですが、その後にでてきたA氏の言葉に引っかかりました。
「それにさ。。管理会社からロイヤリティーも貰えるんだ」
この当たりから、なんだか怪しいムードを感じたのですが、それで話は終わりました。
3.変化を自分の目で確かめないと、顧客が離れていく悲劇
暫くしてA氏に会ったら、私の不安が的中していました。
A氏曰く
最近 空部屋が増えてきたので、仲介不動産業者を通じて入居者の意見を聞いたところ、次のような話がでてきてA氏は絶句したそうです。
つまり、A氏が入居者に良かれて思ってやった事が、裏目になっていたということです。
4.誰がお客様なのか?注意深く見ないとブレていく
後に、A氏さんはとても大切なことを教えてくれました。
この示唆は、とても重いことです。
著名な経営学者ピータードラッカーは、利益について明確な答えを教えてくれています。
要約すると、
利益は、目的でなく手段である、
利益は、事業継続と社会に貢献するために再投資される原資であり、
その結果、企業は継続経営できることになる。
利益を目的にしてしまうと、A氏のようなケースになってしまいます。
継続経営するためには、やはり常にドラッカーの5つの質問を自問自答する必要がありますよね。
第1の質問 われわれのミッションは何か
第2の質問 われわれの顧客は誰か
第3の質問 顧客にとっての価値は何か
第4の質問 われわれの成果は何か
第5の質問 われわれの計画は何か
皆さんはいかがお考えでしょうか?
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