「露天商から学んだマーケティング術」
いまから45年前の大学生のころ。
私は、夏休みに露天商でアルバイトをしていました。
地方の夏祭りをハイエースに乗って転々を渡り歩き、露天を出していくのですが、今思えばここでマーケティングの基礎を学んだと思います。
今日は、そのときのお話をしたいと思います。
注)今は2022 年、コンプライアンスの問題となる内容もありますが、ご容赦を!
1.露天商は、場所取りが命
親方は、お祭りがいつどこで開催され、どの場所に、何を売ったら、どのくらいの商いがあるか?、また競合はどのくらい出店するのかを頭に入れていました。
現場につくと、一番いい場所を改めてリサーチし、場所取りのジャンケン トーナメントに備えます。
※当時の場所取りは、ジャンケン合戦で決めていました。今はもっと紳士的な方法で決めていると思います。
従って各露天商に所属する選りすぐりのジャンケン猛者達が、ジャンケン トーナメントに挑むみます。
彼らは常日頃から相手の表情や仕草で、何を出してくるか推理する訓練して、ジャンケンスキルを高めている人達で、まさに真剣勝負でした。
このように露天商は、お祭りの前から戦いが始まり、「市場調査」「競合調査」「売り場の調査」を進めていました。
すごいマーケティング力でしょ?
2.マーケティングの後は戦術が勝負
出店の場所は決まった!
次は、お好み焼き、綿菓子、金魚すくいなど、どのコマに何を置くかが売上げに大きく響きます。
これは、親方の長年の経験と勘によって決められていくのですが、これが恐ろしいほど的中するのです。
私の担当は、もう今ではあり得ない商売なのですが、「カラーヒヨコ」でした。
若い人達はご存じないと思いますが、弱っているヒヨコを業者から仕入れて縁日で売る商売です。
※ 今なら動物愛護協会から、一発で訴えられる酷い商売です。 怖!
しかもヒヨコたちは、赤、青、パープル、ショッキングピンク、オレンジなどのラッカースプレーで、色鮮やかにお化粧されます。
※ これも動物愛護協会から訴えられることですが、もう45年も前の話なので。。。ご容赦! 怖怖怖
ヒヨコ売りのリーダーは、お祭りが始まる前に必ずやることがあります。
それはお祭り会場の近隣や、近くの繁華街を歩き回わってマーケティングをします。
読者は、
「え?! マーケティング? 歩き回るって何を調査するの?」
と思われたでしょう。
私も初めて行ったときは、いったいこの人は何を観ているんだろうと思って、理由を聞いてみました。
すると、こんな答えが返ってきました。
言われてみれば、当時のヤンキーはパープル、ショッキングピンクが大好きで、愛車(シャコタン車)の内装はパープル系の絨毯が敷いてありました。
※シャコタンとは、車の車高を極端に下げた悪い子達の車のことです。
お祭りが始まると、見事にヒヨコリーダーの読みは、的中。
ショッキングピンクのヒヨコが、馬鹿みたいに売れていきました。
ドラッカーの言うところの
「我々の顧客は誰か?」
をヒヨコリーダーは見事に実践して見せくれたのです。
3.マーケティングの基本は、現場を観ること
このアルバイトは2年間やりましたが、彼らから学んだことは、
マーケティングとはデータと現場の検証が基本だということです。
その上でトライアンドエラーを繰り返し、お客様が喜ぶことは何か? 、お客様に貢献できることは何かを真摯に考え抜くということです。
ドラッカーは社会人になってから学んだけど、すでにその真髄は露天商バイトにあったんですよね。。。 深いなぁ
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