マガジンのカバー画像

セカンドライフ塾

32
60過ぎると、世界が変わります。それまでは家族のため、生活のために一生懸命働いてきた人生から、今度は自分のためにどう生きるかの人生を創り出すことに変わります。それは自分自身のイノ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「幾ら稼げば幸福なれるのか?」を知る方法。

事業を成功させて大金を手に入れ、やりたいこと、欲しいものを全て手に入れる人がいます。 そ…

45歳から始める自分の「レッテル」創りは、稼げるセカンドライフの資産になります。

先日、TVのバラエティ番組で、シニアの求職について特集をやっていました。 要約すると、企業…

グッチのデザイナー モンレアル氏に学ぶ「イノベーションの起こし方」と「セカンドラ…

人間には、2つの知能があります。 1つは流動性知能です。 情報処理や記憶の保持などを行う…

女性を大切にしないと、人類は進歩しない話

『脳には妙なクセがある』池谷裕二著を読んでいたら、「母親の若い頃の体験が、自分の子供の能…

noteの執筆から学んだこと

noteを始めて約一年が経ちました。 わたしの記事は、ビジネスマネジメント、インナーコミュニ…

歳を重ねてこそ味わえる「内緒の人生の醍醐味」を教えます。 セカンドライフ

今日はちょっと箸休め。 なんの学びもない下らない話なので、ご容赦下さい。 先日、いつも行…

「成功者」の幸福感とはどんなものか?をお話します。

昨今、世間ではニューリッチと呼ばれる人達を、成功者と言っているようです。 つまり、スタートアップ事業が成功したとか、投資ビジネスでお金を沢山稼いだ人達を指しています。 確かに、素晴らしいアイデアや、人脈・行動力でお金を稼いだ人を、成功者と位置付けることはある意味正しいと思います。 しかし、信じられないようなお金を稼ぐ人達だけを成功者と位置付けるならば、この世の中の殆どの人は成功者になり得ません。 今日は、成功者とはどんな人達かについて考えてみたいと思います。 1.成

再雇用者の「賢い働き方」。老後楽しく生きるためには65歳までの働き方が勝負です。

多くの企業は、60歳定年制を採用し、65歳まで再雇用をしています。 一見すると、雇う側、雇わ…

「60歳と65歳が直面する問題の違い」を教えます。セカンドライフ

世間では、リタイヤ後に起きる問題として、「2000万円問題」や「年金受給年齢の見直し」に目が…

出来るビジネスマンが陥る罠『家庭内マネジメントはビジネスマネジメントと違う件』

マネジメントを駆使して、成果を上げるビジネスマンが陥る罠があります。 家庭の問題解決にマ…

『魅力的な人』の特徴。「お金、自己実現、貢献」をバランスできる人という話。

世の中には魅力的な人が沢山います。 これは才能であり、私がやったら大抵の人は嫌な顔をする…

「若く見える人」と「老いて見える人」の差はこれです。セカンドライファーの生き方術

ある人は 「え?! あの人 還暦過ぎてるの? 信じられない!」 っと言われる人がいます。 …

セカンドライファーの「note」の楽しみ方を教えます

記事ネタに悩まれている方が、沢山いらっしゃいます。 あるていど自分のコンテンツや得意な分…

「会社を辞める」前にやるべきこと。それは自分の価値の「自己評価」と「学習の見直し」です。

先日、ある経営者から聞いた話ですが、最近 社員を採用してもすぐに辞めてしまう人が多いと嘆いていました。 ある人は、パワハラ、セクハラ、ブラックが原因でここにいても意味がないとやめてしまう。 ある人は、キャリアアップできないからここにいても意味がないとやめてしまう。 いずれのケースも、共通しているキーワードは「ここにいても意味がない」です では、会社にいる意味とはなんでしょうか? 今日はそれについて書いてみました。 1.会社を辞めたくなる理由経営者に視点を移すと、違