見出し画像

女性を大切にしないと、人類は進歩しない話

『脳には妙なクセがある』池谷裕二著を読んでいたら、「母親の若い頃の体験が、自分の子供の能力に遺伝する」と書いてありました。

つまり、女性が若い頃に良い体験をしてそこから学んだ能力は、自分の子供に遺伝すると言うのです。

1.若い頃の女性の良い体験(受精前)は、子供に遺伝する。

アメリカのタフツ大学のフェイグ博士がこんな実験をしました。

「実験内容」
●ネズミを、回転車やトンネルなどの遊具が置かれた快適な環境で育てる。

「結果」
●ネズミの海馬の機能が上がり、迷路を解く能力が上がっていた。
●生まれた子供も、迷路を解く能力が高かった。
●母親の孫にあたるネズミの迷路を解く能力は、平均的なものだった。

「結論」
●良い経験をし高い能力を得た母親の子供は、その能力は遺伝する。
●遺伝は2世代まで。つまり孫には遺伝しないことが分かった。

2.なぜ女性の能力が子供に遺伝するのか?

遺伝学を紐解くと、次のような解説がありました。

「遺伝子コードは変化しないが、染色体やDNAは後天的に化学修飾を受けて、遺伝子の機能発現が変化する。これをエピジュネティクスという。」

つまり、女性が若い頃にたくさん良い経験をして、なんらかの能力や習慣、考え方を身につけると、それが子供に継承されることです。

それは、全ての女性を大切にして良い経験を提供すれば、人類全体の能力が上がっていくことを意味します。

まずは奥さんを大事にし、旅行を共にするところから始めようと思います。

皆さんは、どうしますか?

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?