見出し画像

[読書日記]インプット大全

良質なアウトプットには、良質なインプットが必要!

学び効率が最大化するインプット大全
樺沢紫苑 著

noteを始めるきっかけとなったのが「アウトプット大全」でしたが、今度はそのアウトプットの質を高めるに「インプット大全」を読んでみました。

以下、特に心に残った内容です。

・AZ=アウトプット前提
・頭の中にインプットし、留めておける容量は少ない
・ビジネススキル、創造性を磨く「アート」
・「自分に必要な情報」だけ届く仕組みづくり
・運動は記憶力や集中力などを高める

ふむふむ。
私が普段から実践していたGoogleアラートなどもオススメとして記載がありました。

以前、池上彰さんの「伝える力」という本にも、物事を小学生相手に分かりやすく伝えるにはまず自分がインプットした情報を咀嚼して、よーく理解していないと難しいということが書いてありました。


ただ、なんとなくインプットするのではなく、インプットされた情報をまとめ、自分の言葉でアウトプットすることを心掛けたいと思います😃

以上、今日のアウトプット。

#インプット大全
#インプット
#アウトプット
#伝える力
#仕組みづくり
#おうち時間を工夫で楽しく
#おうち時間
#stayhome
#staysafe
#stayintokyo
#読書
#読書日記
#続ける
#日記

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?