行って、見て、感じる

商業施設の調査をしたいとき、ある程度の情報はインターネットや情報誌などで収集することが出来てしまう。

だけど、実際に行ってみないと取れない情報も存在する。

"空気感"。一言でいうと、そんな感じだろう。お店が醸し出す空気感やお客様の様子。


◆館全体の店装や雰囲気
天井や壁面の意匠や素材、照明の当たり方、ディスプレイスペースの使い方などで感じる気持ち
→気持ちがアガる、ドキドキ・ワクワクする、楽しい、安心感がある、庶民的…など

◆来店しているお客様
年代や性別ももちろんあるが、服装から感じられるセンスや生活感。それが、時間帯や曜日でどう変化するか。
→楽しそう?急いでいる?普段どんな生活してそう?など

◆リアルな生活者としての利便性
単に駅からアクセスが良いとかじゃなく、導線としてストレスがないか とか 店内で過ごしやすいか、買い廻りしやすいか…など

挙げれば、この他にももっとあると思う。

やはり、行って、見て、感じること(=体感する)で判ることは沢山ある。

以上、今日のアウトプット。

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