見出し画像

日本人の英語力は低い?

おはようございます。

今日は朝から結構強めの雨が降っています。

台風16号が近づいている影響でしょうか。

そんな今日は日本人の英語力について話していきたいと思います。

英語力国別ランキング

日本の英語力ランキングというのを調べてみたら、こんな記事が見つかりました。

日本は55位らしいです。

国別で見ていくとこうなります。

スクリーンショット 2021-09-26 7.24.13

日本の近隣諸国では、32位・韓国、33位・香港、38位・中国が「平均」の英語力で、いずれも日本の順位を上回る結果となっています。また、今年は韓国が香港を抜き、アジア地域で4位と健闘しています。

引用:https://englishhuhttps://englishhub.jp/news/2020-ef-epi-result-html.htmlb.jp/news/2020-ef-epi-result-html.html

お隣「韓国」の最近人気のアイドル達を見ても、その英語力には驚きます。

Black Pinkは英語以外にも日本語や中国語なども話せる人もいます

その語学力の高さが人気に火をつけた理由の一つだと思うのです。

私は12年ほど前に新婚旅行で「バリ」に行った時にラフティングをしたのですが、

もちろん全て周りは外人でラフティングの説明も英語でした。

色んな国の人がいましたが、英語を話せないのは私たち夫婦だけでした。

なぜ英語力は必要なのか?

色んな意見があると思いますが、私は単に幅が広がるというのが一番大きいと思います。

幅というのは人としてだったり、選択肢だったり、住む場所だったり、

本当に色んな幅が一気に広くなると思います。

今は翻訳機があるから話せなくても大丈夫だよっていう意見もあると思いますが、

私はやはり生のコミュニケーションの方が遥かに有利だと思うのです。

まずは大人から

子供たちの習い事に英語が人気だといいます。

それはとても良いことです。

それじゃ大人はどうでしょうか?

大人になって何か学ぶことってありますか?

日本は世界的に見ても、大人が学ぶ時間がすごく短くて、一日10分もないと言います。

他の国に比べると圧倒的な短さです。

やはりいくつになっても学ぶことって大事です。

その姿を子供たちは見て、また学ぶのだと思います。

もし英語に興味が少しでもあるなら、まずは触れてみてください。

今は無料で勉強できるアプリなんかもありますし、留学しなくてもオンラインスクールがあります。

英語を学ぶには本当に良い環境が整っています。

やらなきゃ損です。

今のあなたの頑張りが未来を作るのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?