見出し画像

時間の使い方をもう一度考える

お金で買えないもの=時間
皆平等に与えられるもの=時間

「時間はとても貴重なもの」

私は大人になって初めてそれを教えてもらった。

誰だったかは覚えていません。

何かの本だったか、誰かのYouTubeだったか・・

親に教えてもらっていないのは確かです。

やりたいこととやらなければいけないことは違う

私にはやりたいことが沢山あります。

英語を話せるようになりたいし、海外に留学してみたいし、海外移住もしてみたい。

映像やカメラ、動画編集ももっと勉強していつかMVも撮リたい!

細かいものを言い出したらキリがない。

基本的に色んなことに興味があって、経験したことがない事はとりあえずやってみたい。

時間は無限にあるわけではないので、何を選ぶのかが大事になってくる。

そんな時にふと目に入った記事に

・やること
・やりたいこと
・やるべきこと
・やったほうがいいこと

これを可視化しければいけないと書いてありました。

これらが漠然としていることが原因で前に進めないのだと。

確かにそうだと思いました。

やりたいことが多すぎて、自分が本当にやりたいことが何なのかがはっきり見えてこないというか、全て中途半端に感じていました。

自分のやりたいことを25個書き出してみる

まずは自分のやりたいことを25個書き出してみて、その25個のうち、自分が本当に実現したいものを5個選ぶ。

つまり、残りの20個に今のあなたは時間を使うべきでないということです。

かの有名な「ウォーレンバフェット」も部下にこうアドバイスしたそうです。

「絶対に成し遂げたい5つのことだけに集中するべきだ。他の20個には1秒も時間を投資するな」と。

私のやりたいこと5つ

早速私も実践しました。

すると意外と簡単に自分の5つを決められたんです。

私の本当にやりたい事は、実はハッキリしていたんだと思いました。

それ以外には一秒も時間を使わず、5つのことだけに自分の時間を使おうと決めたら何だかスッキリしました。

自分の時間を可視化し、その空いた時間にやるべき事を入れこんで毎日を賢明に過ごしたいと思います。

未来の自分を決めるのは今の自分であるということを忘れずに・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?