見出し画像

旅の記憶 1995・春 上海〜西寧 車窓から


29年前の春
僕たちは上海から西寧に向かっていた

船旅を終えてすぐの火車旅
西へ西へと移動している感覚が
僕は好きだった
僕が陸路にこだわったのは
この感覚が実感できるからだった


火車の窓から 車列はかなり長い

飛行機だとあっという間に着く距離も
こうして陸路で時間をかけると
地球の大きさを
実感できる気がした


シルクロードの時とちがい、平行して走る道路が新鮮だった


地図で見る中国大陸の広さを
体感として実感したかったのだ

本当は自転車で旅をしたかったが
そこまでの行動力がこの時はなかった


少し形の変わったトラックが沢山走っていた

僕は今50歳になったが
最近人生でやり残したことは
なんだろうと考える

1番やりたくてできなかったことって
世界を自転車で回らなかったことかな
と思うようになっている


今思うと乗用車は街中でしか走っていなかったかも・・・

ただ、当時の中国は
外国人が自由に自転車で旅をすることは
難しかったのも事実だ

もちろん旅している人が
いなかったわけではない


雄大な中国の大地 今はどんな景色なのだろう


YouTubeなんかで検索すると
自転車で世界一周をしている人が
今もたくさんいる

欧米の方だと
60代や70代で旅している人の
動画も出てくる
とても羨ましいなと思いながら
僕にはもうチャンスはないのだろうか
なんて子供のように考えてしまう自分がいる

時間も体力も予算もないけれど
真似事ぐらいはしてみたいなと
昔乗っていた自転車を引っ張り出して
近場のキャンプくらいを
楽しもうかななんて思ってる

昔旅した自転車にパッキングバックをつけてみた


話がそれたけど
旅の記憶はまだ続きます



続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?