見出し画像

『 旅の記憶 』 の作り方 #3

旅の記憶は諸事情
(詳しくは一昨日の記事を見てね)
により今週はおやすみしています

代わりに『 旅の記憶 』の作り方
 3日目は僕が決めたこの記事を書くときの
ルールについて

当時の旅行の写真を
NOTEに掲載するにあたり
一つだけ決めたことがあります

『 すべての写真を載せる 』

つまり、当時撮った写真のネガを
ほぼ撮影した順番に
全て載せるということ


スキャンした画像を見てみると
その一コマ一コマに
当時の思い出が詰まっている


昨日の記事にも書いたように
今記事に載せている写真は
僕自身も大きな画面で見るのが
初めてな写真の方が多くて
もっとたくさん大きな写真に
プリントしておけばよかったな
という後悔もある

そして今50代の僕は
この30年間見ることのなかった
これらの写真を
今見返さなければ
おそらく一生見ることはない


だから、当時の思い出と
せっかく撮影した写真たちと
撮らせてもらった人たちへの
感謝の気持ちを込めて


僕は全ての写真を
ここに載せようと思っている


トルファンの街や
カシュガルの街で写真を撮らせてもらった
年配の方々のなかには
天寿をまっとうされている方もいるだろう


素敵な笑顔を取らせてくれた子供達は
今は働き盛りの年代になっているはずだ



旅の途中で
仲良くなった人たちに
後から写真を送ってみたかったけれど
その多くは、本人たちの手元には
届いていない

インターネットで
世界中が繋がっている今の時代なら
誰か1人くらい
この写っているのは私です
なんて連絡がくることがあったら
素敵だなって思っている


雲を掴むような話だが
もしそんな素敵なことが起きたら
その時はここで記事にして
お知らせしますね



こうやって出来た
旅の記憶マガジンはこちらからどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?