見出し画像

旅の記憶 1994・夏 トルファンの子供たち


30年前の夏
 僕は中華人民共和国 新疆ウイグル自治区
トルファンの小さな村にいた


水浴びをする兄弟

この日僕は
カメラを片手にトルファンの
小さな村を訪れていた

元気いっぱいの子供たち

この頃はまだスマホなんかは当然ないし
この小さな村では
外国人の旅行者が来ることも珍しくて
一眼レフカメラをもった外国人の僕を
村の子供たちは好奇心
いっぱいの目で見ていた


カメラを向けると嬉しそうに笑ってくれた


子供たちは写真を撮られること自体が
嬉しいみたいで
シャッターを押すたびに
ケラケラと楽しげに笑うのだ


シャイな子もいる


中にはシャイな子もいるけれど
ほとんどの子は
歩く僕の後をついてきて
中には仲良しの友達を
呼んでくる子もいた

すましてポーズをとろうとしたら

ハンモックで休んでいた女の子は
友達と「あなたも撮ってもらいなよ〜」
なんてふざけているうちに

バランスを崩して、友達と大笑い

ハンモックから落ちてしまったり
にぎやかな楽しい時間


撮って〜と並ぶ子供達

村中の子供達が
元気いっぱいに笑っていた

シャッターを押すと嬉しそうに笑ってくれる



旅の途中のわずかな時間だけれども
子供達の笑顔に
僕はすごく幸せな気持ちになった

お手伝いの途中なのか、おけを持ったままかけて来た子もいた


雄大な景色や遺跡
マーケットや美味しい食べ物
そこで出会ういろいろな人たち

こうして僕はアジア旅行が
どんどん好きになっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?