アートの役割を考え、自分の制作活動へのヒントを得る(吹田東高等学校・北摂つばさ高等学校 美術部)
この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2023年度の教育プログラムについてお伝えします。
プログラム概要
周囲の環境と共生する作品を鑑賞し、自分なりの見方で解釈することを通して、自分の制作活動へのヒントを得るプログラム。
スケジュール
特徴
プログラムの特徴
・自発的に作品を観て考えられるよう、自由鑑賞を中心に行程を構成した。
・後半の自由鑑賞で自分なりに現代アートを観て解釈できるよう、冒頭に対話型鑑賞を入れた。
・最後に考えたことを共有し合うグループワークの時間を設けた。
参加者の反応(アンケート:10名回答)
■満足度
4.7 / 5 点
■制作活動へのヒントが得られた
4.4 / 5 点
企画担当者からの評価
■満足度
5 / 5 点
■再利用意向
5 / 5 点
■コメント
まとめ・考察
・冒頭の対話型鑑賞では個人差はあるものの、ファシリテーターの問いかけをもとに自分なりの気付きを深め考えながらじっくり鑑賞できていた。その後の自由鑑賞に向けて鑑賞の姿勢づくりとして機能していた印象。
・普段から学校でグループワークをされているそうで、スムーズに意見を出してまとめられていた。
・対話型鑑賞で他の方の見方に触れられたこと、家プロジェクト鑑賞の際に集落の生活にアートが溶け込む様子や島の方が手掛けたアート作品を観たことから、アートの役割を考えるヒントを得られた生徒が多かった。テーマに沿った鑑賞施設・プログラムの設定ができていた。(大黒)
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