見出し画像

<経営日記>ワークとライフ。

自分で経営をするようになってわかったことがある。

良くも悪くも、「働く」と「生きる」の境目がなくなっていくということだ。


労働者として働いているときは、「これが仕事!」「時給◯◯円!」みたいなのが明確に示されていた。

でも経営をするようになると「仕事未満」みたいなタスクもたくさん出てくる。

まだ売上を生む「仕事」にはなってないけど、将来的な「仕事」にはつながるであろう活動。

そんなタスクでスケジュールが埋め尽くされていくと、これは「働く」なのか?とわからなくなっていく。


そして、気づく。

「働く」だろうとそうでなかろうと、これは自分の人生そのものなんだと。

定時も、時給も、なにもないその時間は、もうただただ人生なのである。


「ワークライフバランス」という言葉がしっくりこなくなる。

これは「ワーク(働く)」と「ライフ(生きる)」を分けて、そのバランスをとろうとする考え方だが…

経営者は「ワーク=ライフ」にどうしても行き着く。

だからこそ「働き方」には徹底的にこだわるようになる。

だって「生き方」そのものになるのだから。


ぼくは「労働」には「ワークライフバランス」が大事だと思っている。

でも「労働でない仕事」は、いかに「ワーク=ライフ」としての満足度を高めるかが大事だと思っている。


今日も、働きながら生きる。


*********


お読みいただき、ありがとうございました。

HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営しています、オフィス秋晴れ代表のばっしーと申します。

Xスタエフ・note等で、日々HSPさん向けに投稿をしていたり、講演活動をしていたり、コーチングや独立支援コンサルティングを実施しながら…

「フリーな心で豊かに生きる」そんな人を増やすべく、活動しています。


オフィス秋晴れオフィシャルページ


この記事が参加している募集

お金について考える

「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃