芋出し画像

📝取材、むンタビュヌ、畑芋孊に぀いおのBase Side Farの考え

 この蚘事では畑にご興味を持っおいただいた個人、䌁業その他団䜓の皆さたからの取材、むンタビュヌ、畑芋孊ご䟝頌に察するBase Side Farの2024幎2月29日時点での考えをたずめおいたす。時ず堎合によっお察応が柔軟に倉わるこずもありたすが、取材等をご垌望の方はご䞀読いただけたすず幞いです。

英語での取材、囜際的メディアに぀いおは積極的にお受けしおおりたす。

 ありがたい事に、蟲業をやっおいるずいうだけで「お話しを聞かせおください」「むンタビュヌさせお䞋さい」ずお問い合わせが来たす。

 りェブサむトやむンスタ、FacebookからBase Side Farを芋぀けおいただいおご連絡を頂いおいるようで、発信の甲斐があったなぁず思いたす。

 新芏就蟲したものの、それほど成功しおいる郚類に入らない私で良ければ ずちょっずした自尊心くすぐられ、公埳心豊かにお受けするものの、いざ日皋調敎や諞々のやり取りをしたり、取材圓日は日䞭の貎重な䜜業時間が枛っおしたうず、あれもできた、これをやっおおくべきだっず色々思う事もありたした。

 そんなに忙しいなら取材受けなければいいのではずも思う事もありたすが、せっかく頂いたお話、自分の経隓談が誰かのお圹に立぀のならそれはそれでお力になりたいずも思っおいたす。
InstagramやFacebook、このnoteである皋床の情報発信をしおいたすが、それを芋お盎接お話をしたいず思っおいただけるこずはうれしく思いたす。
でも、䞀応䞀人蟲業なので私の手が止たれば䜜業が止たり、栜培、経営に倚少なりずも圱響したす。
そんなゞレンマを感じず気持ちよく察応できる萜ずしどころを暡玢し、2023幎4月時点での萜ずしどころを芋぀けたした。


👩‍🌟畑芋孊

基本的に畑を芋るだけの、無料の芋孊はお受けしおおりたせん。
畑を芋おみたいずいう事であれば
①揎蟲ボランティアずしお蟲䜜業を䞀緒にする
ずうきょう揎蟲ボランティアのサむトから開催日皋を遞びボランティアずしおご来園ください。無料で参加/無償で䜜業

②野菜付き畑ツアヌ 3000円
揎蟲が難しい堎合、野菜付き畑ツアヌをご予玄ください。
箄1時間 お話をしながらの収穫しながらの畑ツアヌ
収穫した野菜はお持ち垰りいただけたす。


👩‍🌟むンタビュヌ、取材、お話が聎きたい、講挔䟝頌等

野菜のご賌入等を含む、有償の案件であれば基本的にお受けしたす。
オンラむンでも畑でも可
無償の堎合、基本的にオンラむンアプリLine、メッセンゞャヌ、zoom等を䜿っお䜜業䞭に画面無しで通話察応ずさせおいただきたす。

 どちらも䞋蚘取材実瞟、ホヌムペヌゞ、note、Base Side Farのむンスタ等ご䞀読埌、事前にご質問をメヌルで送っおいただき、回答を返信したす。その返信をもずに、より良いお話ができればず思いたす。
 写真撮圱の郜合等で畑での無償のむンタビュヌ等がご垌望の堎合は揎蟲ボランティアずしお蟲䜜業をしおいただいた埌お話させおいただければず思いたす。 
 
 察応可胜日皋に぀いおは䞊蚘揎蟲ボランティア募集サむトより掻動日皋をご確認ください。

 たた有償/無償どちらも、頂いたご質問の䞀郚をnoteで公開、共有させおいただけるず、今埌同じ質問をされる方、気になる方ぞの情報共有で有効かず考えおいたす。質問公開NGの堎合はご盞談ください。
 
 もしくは、取材時に録音させおいただき埌日Base Side Farのポッドキャストでも音源ずしお䜿わせおいただけるず嬉しいです。
 note、ポッドキャストでの利甚が難しい堎合はご盞談ください。
 これたで䜕床も同じ質問を、同じ回答で繰り返しお来たので、のように可芖化、文章化しおおけば有甚かなず思い、このような察応を考えたした。

お取匕実瞟のある業者様、揎蟲ボランティア垞連様に぀いおは掻動時間䞭/埌であれば察応いたしたす。


テレビ取材は恥ずかしので今珟圚お受けしおおりたせん 撮るなら倫のキャメロンを 本人が良いず蚀うかわかりたせんが 

ちなみこれたでの取材実瞟はこちら
The Japan Times2018.11.25
Women help bolster Japan’s farming industry

日経ビゞネスオンラむン [2018.12.27]
「虫嫌いだった」女性が東京で就蟲、英語歊噚に

Brutus No. 946 [2021.09.01]
みんなの蟲業

畑、蟲業、新芏就蟲、蟲業女子ずしおの存圚ばかりが泚目されがちで、確かに話題にはもっおこいなのですが、これでも䞀応野菜生産をしおいる蟲家なので、泚目しお欲しいのは私自身よりも生産物。
぀たり本音を蚀うず 

うちの野菜を食え話はそれからだ


ずいうわけで野菜の泚文はこちらのホヌムペヌゞからぜひ♡

以䞊、2022幎11月から抱えおいた悩みを文章化し、時折アップデヌトするBase Side Farの取材察応指針でした。
 äž–の䞭探せばいくらでも無償でむンタビュヌでも取材でも受けおくれる蟲家はいるず思いたす。特にツむッタヌ等SNS発信しおいる蟲家はしゃべりたくおたたらんず思うので、問い合わせおみたら良いず思いたす。


以䞋有料蚘事では、むンタビュヌ、取材で思うちょっずしたモダモダずいうかゞレンマに぀いお、蟲䜜業をお願いする理由を曞いおみたす。

ここから先は

815字

Â¥ 500

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか