見出し画像

📸どこを『撮るか』ではなく何を『捨てるか』。わたしの野球の撮り方。

写真を撮るときに大切にしていることは何ですか。
このように問われたら、皆さんどのように答えるでしょうか。
私だったらこんなふうに答えます。

どこを『撮るか』ではなく何を『捨てる』か。

今日はそんなわたし流の野球の撮り方、持論についてお話をしたいと思っています。実践したからといって、劇的な変化があるかはわかりません。あくまでわたしが何を大切にし、どう考えているのかというのをお伝えできたらと思っています。

2022年で野球を撮り始めて、9年目を迎えました。NikonのD5200を手にし、現在は3台目の相棒となるD500とともに歩んでいます。無我夢中で撮影に臨んだ一年目は、シャッターを切る回数ばかりが増えていました。出来上がった写真は『作品』ではなく『記録』でした(後程、作品と記録の違いについて述べます)。何を撮りたいのか、そして何を伝えたいのかまるでわからない写真たち。そこに写るのは、ただ必死な自分だけでした。

ここから先は

7,229字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,545件

#私の作品紹介

97,942件

いただいたサポートは野球の遠征費、カメラの維持費などに活用をさせていただきます。何を残せるか、私に何ができるかまだまだ模索中ですが、よろしくお願いします。