見出し画像

自己紹介

はじめまして。
ライフ/キャリアコンサルタントのazuと申します。
この度、ずっとやりたかったコンサルタント事業を起こすべくnoteを始めました。
初心者で読みづらい点もあるかと思いますが、読んで頂けると嬉しいです!

ライフ/キャリアコンサルタントと名乗ってますが、まずは経歴から紹介します。
◇経歴◇
・人事にて採用・評価・制度づくりなど10年以上の経験あり
・特に組織づくり(採用要件~人材育成~評価、組織力向上施策)が得意
・大手企業からスタートアップ企業まで幅広い就業経験あり
・同時に新規事業開発・事業開始後の事業責任者にも従事
・事業開発の中で、PM(プロジェクトマネージャー)としても経験
・課題を洗い出し、調整・提案を通すための『社海コミュ力』を提唱
 ※『社海コミュ力』とは造語です。これについては別で記事を書きたいと思っています。

分かりやすい経歴としてはこんなところですが、
私がこれからやりたいのは”キャリア支援”のみではありません。
人生そのものの悩みについても相談を受けられたらと思っています。

なぜならば、<仕事について考える>のは<未来について考える>作業。
でも、今の悩みが強い場合… 未来を考える余裕がないことってありませんか?
私はそういう時期がありましたし、今でもたまに余裕がないと未来を考えるのが難しい時があります。それは、時間の余裕が無いだけだったり、自分ではコントロール範囲外の悩みだったり…ケースバイケースですが。

そのような悩みを”知人”ではなく”他人”に話すことで、自分の環境には影響が及ばないので言葉を選ばずに話せることがあると思います。
話すだけでもすっきりしたり、話が整理できたり。
違う視点での意見を聞いたり…出来れば、悩みの出口への糸口になれれば良いなと思っています。
そして、その上で未来のことも一緒に考えていけることを願っています。

もちろん、1回相談しただけで解決できる悩みは少ないでしょうし、全くの他人に話すのは勇気がいりますよね。
なので、一定期間の関係性が築いていけるようなコンサルタントを提案出来たら良いな、と考えています。

ライフ/キャリアコンサルタントをやりたいと思ったのは、私自身が社会の中で失敗して七転び八起きしながらも、自分の特性を知り、幸せとは何かを考え、チャレンジし続けた経験から見えたものがあるから。
そして、私自身は人が大好きでただ人を応援したい気持ちが強い。
出会った人みんな幸せになってほしいと思うほど、人が好きです。
人を否定するより肯定しながら、そして共感しながら、その人が輝ける場所へ辿り着くお手伝いが出来れば、この上ない幸せだと感じます。
端的に言えば、単なるお節介です。笑

上に書いたように、私が悩んだ時… 失敗した時… チャレンジしようとした時…
どこかに相談できる場所はないのかとインターネットで探しましたが・・・
これが、なかなか無い!
ピンポイントでIT分野とか起業家とか人材会社のキャリアコンサルタントはあるものの、”プロの相談屋”というものは世の中にないのだと思いました。

しかし、私の周りにも迷える子羊が多いこと多いこと・・・!
もちろん、元々は私もしっかりその代表なのですが(汗)
世の中のことって分かりづらいし、自分がどうやって生きていきたいのか、何がしたいのか、どんな価値観でその価値観に合うのはどんな企業なのか。
なかなか自分だけでは答えが出にくいですよね。

なので、今後はそういう方と気軽に繋がって気軽に話し、
人生の悩みから仕事のこと… 就職や転職のみではなく、会社でのトラブル・人間関係のトラブルまで… 
解決の糸口が見えるようなお手伝いがしたいと思っています。

まだ事業の開始はこれからですが、この記事を読んで下さった方、もし差し支えなければご意見やスキを下さるととても嬉しいです!

ライフ/キャリアコンサルタントとして、どうやって生きていくのか、どうやって選択するのかを悩む方々へ…一緒に考え、少しだけ導ける活動をしていきます。 よろしければサポートよろしくお願いいたします!