『うまくいく人が仕事以外でやっていること99』を読んで
わかりやすい言葉やエピソードとともに、
大切なことがたくさん書かれている
と感じる本でした。
一部、本文からご紹介します。
誰しもうまくいっているときはそれでいい。でも、汚点は人生の本質なのだ。「カッコいい」人は汚点を愛するすべを身につける。
人生は、もう一人の自分との関わりだ。そして、たいてい、この関係がいちばんなおざりにされる。
(中略)
もう一人の自分にやさしく話しかけよう。微笑みかけ、ちゃんと食べさせて、8時間は休ませる。本を買ってやって、散歩に連れ出す。一緒に歩いて、運動をさせる。一緒に座って、話に耳を傾ける。言いたいことは山ほどあるはずだ。何か言おうとするたびに背を向けられて、いつも悲しい思いをしているから。僕らがテレビやソーシャルメディアの雑音にかまけているせいで。
メンターからこんなふうに聞かれたことがある。
「自分は正しい、と思いたい?
それとも、幸せになりたい?」
仕事が気に入らなくても、元気よく出かけよう。必要なら、他の仕事を探せばいい。でも、やっているあいだは、その仕事を大切にしよう。それが、自分自身を大切にすることだから。
読み返して、心に刻みたい言葉が詰まった一冊です。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートをいただけるなんて、こんなにありがたいことはありません。いただいたサポートは、創作活動費(撮影場所への交通費など)に大切に使わせていただきます。