見出し画像

バラの苗やバラのつぼみも、バラ

今日は、
石井ゆかりさんの本、
『青い鳥の本』を読んで、
出会った素敵な言葉を。

バラの苗やバラのつぼみも、バラです。
人は華やかに咲いたバラだけを「バラだ」と認識し、それが花をつける前には、
そこに植物があるということにすら
気づかない場合もあります。

桜の木も、リンゴの木も、花や実をつけない限りは誰も目をとめません。
でも、誰に知られなくとも
バラも桜もリンゴも、自分の花や実のために、
粛々と自らを育て上げることから手を抜きません。

苗でもつぼみでも、バラはバラ。

今の自分がたとえ苗であっても、
たとえつぼみであっても、
日々を一生懸命自分なりに生きていたいなぁ、
と、
この言葉に感銘を受けて、そう思いました。






サポートをいただけるなんて、こんなにありがたいことはありません。いただいたサポートは、創作活動費(撮影場所への交通費など)に大切に使わせていただきます。