見出し画像

巡礼へ行くキッカケになった話

今から10年ほど前の話になる。

スペイン巡礼へ行く友人がいた。

『800km歩く?40日も?へぇそうなんだ』

それが、スペイン巡礼との出会いなのだ。
当時の私は長距離を歩く事さえ考えてもいなかったんだ。

それが、どんなタイミングで歩く事になったの?

私は現在、東京で生活をしている。
満足しているかのような都会生活。

友人、仕事、環境。

情報は日々更新され、
街にはモノが溢れ、

物質的には豊かに思える時代だし、
満足しているかのような都会生活。

本当にそうなんだろうか?

その当時の私は、

『何のために東京に住んでいるの?』

『生きてる楽しみってなんだろう?』

本気でそんな事を思い、
ポッカリ穴が空いたかのように、
満たされない自分がいた。

そんな事を考えていた事は、誰にも打ち明けてない。 

言えなかったんだ。

贅沢な事かもしれないけど、

毎年、海外旅行を楽しみにしていた私は、
行った国を増やす事に興味があるわけではなく、
観光地を目的とした旅行も興味が薄れていた。

海外旅行へ渡航する度に、

現地の人たちが口にする食事、
現地の人たちとの触れ合い、
自然に触れる事が、幸せだと感じ始めていた。

普通の女子ならば、買い物を楽しむのかもしれないけれど。

私は物質的な豊かさよりも心の豊かさを
求めていたのです。

本当の豊かさが自分の中にあるなんて、
この時は気づいてなかった。

これに関しては、人生の課題なんだけどね。

2016年の年明けの事。

『来年、スペイン巡礼へ行こう!』

数年前は『信じられない』って言ってた事が
この時になり湧いてくるなんて、
思いもよらなかった。

心のどこかに引っかかっていたような、
でも、この時初めてスペイン巡礼へ行きたい!
って本気で思えた瞬間だった。

ワクワクしかなかったんだ。

根拠なんてなく、絶対楽しい!!
なんてさえ思っていたくらい。

この記事がいいねと思ったら♡をポチッとしてくれたら
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?