見出し画像

通院と最近の貧血の症状とランニング #152

今日は通院のためアルバイトはお休みしました。

今日の診察では大きな病院で受けた検査の状況と今後の状況について話しました。

貧血の症状は相変わらず出ていること、前回の血液検査でも誤差とも思える少し改善したような数値になったこと、まだ原因を探すための検査が控えていることを話しました。

以前きっと消化管で出血があり、貧血の症状を起こしているんだろうという判断で検査が進んでいることを話したところ、主治医も心配していました。

その他に減薬のことを相談したのですが、まだアルバイトを始めたばかりで、今の状況を継続する必要があるとのことで、今回の減薬は叶いませんでした。

いつになったら減薬してくれるんだろうと少し心配になりながらも、主治医の判断なので仕方ないなと思いました。

今後、アルバイトや運動を引き続き行って、状況が落ち着けばきっと減薬もできるでしょう、とのこと。

早く減薬して、薬なしで過ごせるようになりたいです。


最近の体の症状としては、立ちくらみは相変わらずあるものの、前よりはすこーし頻度が減ってきているように感じます。

だるさも少し軽減したかな?とも思います。

検査の数値的には大きく変わっていないのですが、薬で少し鉄分の供給が増え、体調的には少し変わってきているのかな?

日々の体調的にはよくわからないのですが、変化を感じているのがランニングです。

先月26日のハーフマラソンまでは治療をせず、ひどい貧血の状態で走り、6:00~6:30/kmでしか走れず、それでも苦しいという状況でした。

しかし、検査を受けるようになって薬を飲み始めてから、無理せず5kmだけ走るようにして調子を見ていたのですが、少しずつスピードが出るようになってきて、やっと昨年のギリ調子が良かった10月くらいのペースで走れるようになってきました。

ひたすら短い距離5kmを走るなかで、今はやっと5:00~5:10/kmで走れるようになってきました。

呼吸もそんなに苦しくなく、ほどよい感覚で走れています。

主治医にも今日、長い距離は走らないでねと言われてしまったので、10kmとかを走るのは控えるようにしているのですが、来月くらいからこっそり距離を伸ばしたいな・・・だめか(笑)

それまではひたすら5kmを走り、体の調子をみていきたいと思います。

昨年11月末からひどい症状が出始めて、まともに走ることもできなくなってから、やっと調子が戻ってきて嬉しいです。

それでもまだ血中の数値的にはひどい貧血の範囲にいるので、これが正常値になったらどうなってしまうんだ(笑)

まだまだ治療が必要ですが、原因を特定し、調子が良くなることを楽しみにしたいと思います。


先ほども書いたように今月はランニングの距離は短くして取り組んでいますが、調子が出てきてから楽しく走れるようになりました。

それでも走り始めまではだるかったり、気分が乗らなかったりすることがあるのですが、走り始めてしまえば結局頑張るし、走り終わった後に充実感と満足感を感じるので、まずは動いてみるようにしています。

アルバイトを始めてからウォーキングをする時間がなくなったので、せめて走るようにしているのも走るきっかけになっています。

歩数は先月より少ないですが、走ることで少し歩数を稼げています。

走っていることを楽しいと思えるような工夫をすることも大切だなと思います。

最近はランニング中にAudibleではなく好きな音楽のプレイリストを作って聴いています。

ノリノリの曲を聴くと気分も上がります。

他にも、うつに悩んでいたり休職中のなかでも運動を頑張っているみなさんの動きも励みになっているので、それも糧になっています。

これからも時々タイムアタックをしながらランニングを楽しみたいと思います。


そして今日は先ほどお世話になっているコーヒー屋さんに行き、読書会のチラシを置いてもらうことに成功しました。

私が昨日焙煎したコーヒーの試飲もしていただきながら、おすすめのコーヒーの試飲をしてアドバイスもいただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

明日はまたアルバイトの後に別のところにチラシを配りに行きたいと思います。

アルバイトも頑張ります。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?