見出し画像

俺、転職したった【1ヶ月目】


早いもので転職をしてから1ヶ月が経った。

あれから変わったのは世間のコロナに対する認知くらいだろう。まさか1ヶ月でこんなにも世俗がガラッと変わるとは思いもしなかった。

そんな自分はというと、今月から本格的に業種に関する研修が始まった。社会人4年目とはいえ前職とは縁もゆかりない職種、業種である。即戦力には程遠い中途入職者だ。右か左かくらいはわかるがそれ以降の道のりの進み方までは分からない。当然焦りもある。それでも急かさずにしっかり研修をしてくれる。焦らなくていいよと言ってくれる。このご時世という事も相まって本当にありがたい。

スマホをいじりながら転職して何が変わったかなと考えてみると今までより余裕ができたと思う。

通勤時間が往復2時間以上あるため時間的には大差ないかもしれないが、心に余裕ができている。前職がブラックだった為体力には自信があるし、精神的にも余裕があるおかげで考え方・行動も変化してきた。ダラダラ動画を見るより、仕事に関する予習・復習。スマホでゲームをするより本を読む。そんな時間の過ごし方が増えてきた。

生活の質が向上した理由は、

何を大事にしたいか方向性が決まり、仕事をして何を成していきたいか。目的の部分が大きく変化したからだと思う。

前職では、『出世してお金を稼ぎたい』だったのが、今は『仕事を通して人格を形成したい』と思うようになった。

多くのことを学び、自分という人間を良くしていきたいと思うようになった。

自分を良くして何をしたいのか?まではまだ明確にできていないけれど、自分が仕事に求めていた事はお金ではなくもっと他の事だった。というところはスッと腑に落ちた。

よく聞く話だが、結果的に私は転職をして良かったと思う。

年収を上げる事はできなかったし、通勤に時間はかかる。けれども今の仕事には満足しているし、自分が達成したい目標に向かっていっている感じがする。

また、『今の仕事を3年くらいは続けた方がいい』という考えも、以前はNoだったが今ではYesだと思う。

その会社を知る為に3年くらい必要だという意味で用いられる言葉だが、そうではなく、仕事を通して自分が成し遂げたい目標は何なのかという事を知る為に3年くらいかかるのだと思う。

もちろんやりたい事をする為に転職するのも大事だ。だけども、やりたい事を通して成したい目標は何なのか。お金を稼ぐ事や人を助けるなどの成しとげたい目標は別のやり方でも達成できるのに、やりたい事に固執するのは何故なのか。

それを本当の意味で理解する為には3年くらい必要なんだと思う。それに最近の子は自分が何をやりたいか、何を成していきたいかなんて見出している方が珍しい。恐らく、私もそうだったと思うし、すぐ転職していたら次の会社でもこれはやりたい事ではないとなっていたと思う。そうならない為にも自分は何を成したいのか気づくのは大事だし、今までがあったから気づく事ができたと思う。

結局、また纏まりがない感じになったけど、転職して1ヶ月だけど仕事つまらないから、楽しいよ。に変わったよ。あと、転職するなら自分は何を成していきたいのか気付けるといいよっていう話でした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?