【料理の取り分け】カルチャーショック🇨🇦vol.42

こんにちは、ばりちゃんです。
皆さん人生をエンジョイしてますか?

30年間日本(大阪)で過ごしたわたしは
2022年にカナダに来て以来、
色々なカルチャーショックに遭遇しています。

そんなカルチャーショックを
できるだけ面白く、有益に(?)
お伝えしようと思います!

今回は、、、!
料理の取り分け

さて、日本で独身を貫いてきたわけですが、
飲み会やコンパ、いろんなところで
”気が利くか”が試されてきました。

その尺度が料理が取り分けられるか、
空いたグラスにビールを注げるか、
”どれだけ尽くせるか”が尺度だったように
思います。


さて、カナダにきてびっくり。
誰も料理の取り分けはしないし、
ビールを注ぎに行くこともありません。

そもそも、もしそれが必要ならば、
サーバー(ウエイター)の仕事だし、
同席している”仲間”がすることではありません。

取り分けをしない理由としては、
個人差があるというのも
関係していると思います。

食べ物の好き嫌いもそうですが、
食べられる量にも個人差があります。

そのため、取り分けられてしまうと
むしろ困るのです。

友人宅で食事の場合は、
大皿に盛られた料理を
好きなものを好きな分だけ、
取って食べる、というのが基本です。


わたしの場合、これに慣れてしまい、
一時的に日本に帰ったときに
一切、気が利かなくなっていました。。笑

いいのか、悪いのかはわかりませんが、
カナダに来てから、いろんな意味で
気が楽になったのは事実なので、
わたしには良かったのかな。笑

では、また次回〜!

この記事が参加している募集

面白い記事があれば、ぜひお気持ちだけでもサポートいただけると嬉しいです♩