自己紹介

はじめまして。
バリキャリママです。

私は金融機関に勤務する管理職ワーママで
現在、シンガポールに子連れで海外赴任をしています。
子供は10歳と6歳です。

ママでも子連れで海外赴任と聞くと
さぞかし優秀な人だろう、と
思ってくださる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、全くそんなことはありません

・大学受験に失敗
・首の皮一枚で合格した大学では常に留年の危機
・就職活動も100社以上に落ちる
・会社の同期全員が参加した留学試験では最下位
・結婚すると思っていた彼氏にも振られる

そんなどん底の20代を過ごしました。

今思い出しても胸がキュッと締めつけられるほど苦い思い出です。

自分では頑張っているつもりなのに、全く結果につながらない

周囲の友人たちが、大学就職結婚と自然な流れに身を任せて
次々と手に入れていくのに

私は欲しいと思った普通の大学普通の就職普通の結婚
がまったく手に入らない。

「負のループ」という言葉がぴったりの私でした。

それから20年が経ち、結婚をし、2人の子供に恵まれ、
子連れで海外赴任をするバリキャリママになることができました。

学生の時の友人は、そんな私を見てこう言います。

「こんなバリキャリママになるなんて思わなかった」

そうなんです。

友人たちから見ても、今の私の姿は昔の私からは
まったく想像できなかった姿なのです。

不運な自分の人生を受け入れて、高望みはせず、
一生、負のループの中に居続けることもできたと思います。

でも、一度しかない人生、これから何十年もそんな生活でいいの?

と思う自分もいました。

本当は私だって欲しいと思ったものを手に入れたいし
華麗に生きてもみたい。

でも、もうこれ以上、何をすればいいの?
みんなが普通にできていることって私が知らない何か秘密があるの?

そんなことを悶々と考える時期がしばらく続きました。

その中で私が唯一できたことは

「諦めないこと」

人より能力が劣っていても、人より運に恵まれていなくても
諦めないことだけはできる

そう思いました。

諦めないでやり続けた結果、未来がどうなるかなんて分かりませんでした。

ただ、諦めたら現状が変わることはないと思いました。

スマートとは程遠い、泥臭く生きてきたタイプです。

今、欲しいものが手に入らないと苦しんでいる20代、30代の多くの女性
キャリアと育児の両立で悩む多くのワーキングマザー

そんな方たちに
少しでも私の生き方がヒントになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?