見出し画像

【蝦夷丸が行く!】#北海道ひだりうえツアー2018 2日目

明けましておめでとうございます!

#北海道ひだりうえツアー2018 のレポートが年を跨いで2019年に突入してしまいました!
早くレポートしないとどんどん記憶が薄くなっていってしまう…
ということで今回はツアー2日目の様子をお届けします!

#北海道ひだりうえツアー2018 とは
北海道の屯田ライター蝦夷丸が、持ち前の開拓スピリットで北海道のひだりうえに乗り込み、遠別町在住のクリエイター「はらちゃん」に案内していただきながら、まだ見ぬひだりうえの素敵なヒトモノコトを掘り起こし、勝手にPRする旅企画です。

「#北海道ひだりうえツアー2018 1日目はこちら!」

それでは張り切っていきましょー!

【2日目】

「めっちゃ寝坊した!」

前夜のライブ配信でこの日は稚内市で尾崎さんとランチをすることになり、12時の待ち合わせに間に合うよう10時に宿を出発することにして床につきました。

「トゥルルルートゥルルルー」

部屋の電話がなり、はらちゃんが起きました。

起きたら10時でした!!

尾崎さんごめんなさい!12時は間に合いません!
そして僕たち、温泉に行きたいです!

尾崎さんに「ごめんなさい」の連絡をして待ち合わせの時間を13時に変更!
超特急で身支度を済ませて向かうは天塩町の温泉「夕映」です!

「匂いが独特すぎる温泉『夕映』」

(はらちゃんメインで地元のおばちゃんが写り込んだ写真しか残ってませんでした)

ひだりうえの大人に怒られるの覚悟で言います!
ここの温泉

山のバケモノのおしっこです!

文章で伝えるのが難しいのですが、まずはその匂い!
めっちゃアンモニア臭です!
もちろん湯に浸かれないほどではないのですが、おしっこというよりは虫刺されなどに塗る「キンカン」のようなキツめのアンモニア臭です!
そして色はウーロン茶のような濃い目の茶色!
かなり独特なお湯でした!

「はらちゃん!これ山のバケモノのおしっこじゃないっすか!」
と僕が言うと、はらちゃんは爆笑していました。

匂いと見た目から初めは少しビビりますが、いざ入ってみるとめっちゃ効いてる感があります!(二日酔いだったからかな)

一面ガラス張りのオーシャンビューでめちゃくちゃ景色が良くて、晴れていると利尻富士(利尻山)が見えることもあるのだとか!
広いサウナもあって最高!
サウナ3セットでしっかりととのえました!

「てしお温泉夕映(天塩町)」
http://teshiospayubae.net/

そしてこの温泉で販売している「トロケッテ・ウーノ」がめちゃんこうまい!

ただの牛乳でもないしヨーグルトでもない。
やわらかな甘さとなめらかな口どけがたまらない!
二日酔いの胃に優しい味わい…

「UNO FARM(天塩町)」
http://unomilk.jp/

名物の「しじみラーメン」もうまいらしい。次は食うぞ!

「巨大な風車がたくさん並ぶとちょっと怖い」

北海道の北部には風車がたくさんあります。
この「オトンルイ風力発電所」は全部で28基の風車が並ぶ集合型風力発電所です。(オトンルイはアイヌ語で「浜にある道」って意味らしいです)

日本海を望む大自然の中に突如現れる風車の大群。
その景色は壮観…と言いたいところだけど僕はちょっとだけ怖く感じちゃいました。

だってなんか「使徒」みたいなんだもん。

「オトンルイ風力発電所(幌延町)」
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0001056.aspx


「本当のひだりうえには強く美しい自然が広がっていた」

最北の街稚内を目指し車を走らせていると、日本海の向こう側に利尻富士が見えてきました。

北に進むにつれて少しずつ風景が変わり始めます。
草木は低くなり、地形はデコボコに。

「宗谷丘陵」っていうらしいです。
なんかよくわかんないんですけど、すごい最果て感とRPG感でモンスターとか出てきそうでした。

「宗谷丘陵(稚内市)」
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/archives/listings/souyakyuryo

と思ってたら今度は「エゾニュウ」とかいう怪植物が寒さに耐えながらも強く生きていたりして、「絶景」とは違った慎ましい自然の力強さと美しさを感じました。
はらちゃんの「エゾニュウ」エントリーめちゃおもしろいから見て!


「巨大なアメリカンフード『スラッピージョー』」

そしてようやく稚内に到着!
結局当初の予定から1時間半も遅れて待ち合わせのお店「デノーズ」にたどり着きました!

「遅れてすいません!!」
とお店に飛び込むと、優しい笑顔で尾崎さんが迎えてくれました!
(よかった〜めっちゃ怒られたらどうしようかと思った〜)

そしてなんとこのお店、尾崎さんのおじいさんのお店だったんです!
米軍将校のお抱え料理人だった先代が、アメリカ人兵士からその作り方を教わってできたのがこの「スラッピージョー」らしいです!

ドドーンッ!!

でっかいハンバーガーに、たっぷりのミートソースと、とろっとろのチーズがかかった「ウルトラヘビー級」のアメリカンフードです!
インスタ映え必至!

この他にもよだれが出そうになるようなアメリカンなメニューがたくさんありましたよー!

「地域の魅力を伝える『イケてる』冊子」

市内でペットショップを経営している尾崎さんは、「NPO法人街にいき隊PRO」の代表も務めています。

2012年に東京でデザイナーとして活躍している弟の強志さんと、強志さんのつながりで集まったクリエイター数名で、稚内市の地域情報誌「yansh(ヤンシュ)」を制作しました。

「え、これ地域情報誌ですか?」
ってくらいハイセンスでクオリティの高い雑誌です。
どれくらいかというとポパイとかブルータスくらい。

この冊子が地域の内外で話題となり、その後「SOYA PARTY」というプロジェクトへと繋がったんですね。

「SOYA PARTY」は地域の魅力を発信するリアルイベントの開催や、「SOYA PARTY BOOK」という新たな情報誌の制作など、宗谷管内を盛り上げる取り組みが注目されました。

現在も、地元で活動する若者や、これからアクションを起こしたいと思っている若者の活動の場づくりを積極的に行っているそうです。

地元でやりたいことやらせてくれる大人がいるってとても心強いし、貴重な存在だろうなぁ。

めちゃめちゃ遅刻したのにとっても優しく、そしてたっぷりとお話をさせていただきました!
尾崎さんありがとうございました!


ここからは稚内の有名な観光ポイントを写真でパパッと紹介していきます!

「稚内港北防波堤ドーム」

北海道遺産らしいです。

「稚内駅」

日本最北の駅。映画館とかある複合施設。

「日本最北のマクドナルド」

頭と体と足のバランスがめちゃくちゃ。

以上!稚内の観光ポイントでした!


「豊富温泉とアゼルバイジャンにしかない泉質!美意識高めの温泉旅館『川島旅館』」

スラッピージョーに胃を破壊されて激痛に耐えながら稚内の観光ポイントを駆け足で巡って疲れたので

温泉に入りたい!(また温泉!)

ということで北の名湯「豊富温泉」へ向かうことに!

はらちゃんレコメンの豊富温泉「川島旅館」さんに到着!

なんでもここ豊富温泉は、世界でもアゼルバイジャンと豊富にしかない泉質の温泉が湧いているそうです!
アゼルバイジャンてどこ!?

ここです。(よくわからん)

どうやら天然のオイルバスってやつらしいです。
原油を含んだ温泉で、お肌にめちゃめちゃ良いんだって!
豊富温泉はアトピーとかお肌のお悩みを抱えた方が泊りがけで来る湯治場として栄えたそうですよ。

さっそく入ってみよう!

ガラガラっと浴室入った瞬間ふわっと香りました。
「ん?なんか不思議な匂い。でも嫌いじゃない…この匂いは…」

オイルステインの匂いだ!
(DIY好きのみなさんならわかってくれるはず!)

はらちゃんが
「お尻ヌルヌルするね〜」
と嬉しそうに言うので触ってみるとたしかに!ヌルヌルや!
(触ったのは自分のお尻ですよ。念のため)

湯船の底に泥のようなものが溜まっていて、これを肌にスリスリすると良いらしい。

湯加減はちょっとぬるめだったけど、脱衣場の電話から連絡すると湯温を調整してくれるんだって!(上がってから気づいた…)

せっかくお肌に良いんだからとシャワーで流さずそのまま上がったら、そのあとずーっとしっとりポカポカでした!
(しかし後日、白かったはずのTシャツがめちゃめちゃ黄ばんでいることに気づくのであった…チーン)

お風呂上がりは薪ストーブの前で豊富牛乳を飲みながらチルタイム。

この川島旅館は「フレーバーバター」っていうのが有名らしいんだけど、最近テレビで紹介されて人気が爆発したらしく、この日は買えませんでした。

女将さんもとっても素敵な方だし、ごはんもおいしそうだったなぁ〜
今度は泊まりたい!

「川島旅館(豊富温泉)」
http://kawashimaryokan.co.jp/


「ひだりうえで地元飲み!『千葉会』に潜入してきた」

北海道のひだりうえをぐるっと回って遠別に帰ってきました!
はらちゃん運転お疲れ様です!やっとビールが飲めるね!

ということで、まずはここで乾杯しないと夜は始まらないっしょ!
やってきました「居酒屋嘉世」さん!
2夜連続!笑

今夜ははらちゃんの中学時代からの友達が集まる地元飲み「千葉会」に潜入!

こんなよそ者をスーパーローカル飲み会にねじ込むはらちゃんもすごいし、それをぬるっと受け入れてくれる地元の人たちもすごい…

初めましてとは思えないほど爆笑したなぁ〜


この夜2軒目は「スナック来夢」。

「ローカルへ行ったらスナックで飲め」と誰かが言ってた気がするので、ローカルでは積極的にスナックで飲むように心がけています。

この「千葉会」の会長である千葉さんは、一次会からずーっと意味不明なことを言ってはみんなに冷たくあしらわれていたのですが、このスナック来夢でその真の姿をまざまざと見せつけられました。

どう説明したらいいのかわからないのですが、いわゆる本物の「天然」です。
マジで笑い殺されるかと思いました…本当に過呼吸寸前…
遠別の怪物だ。

かれこれ6時間くらい千葉会の皆さんと楽しく飲んで食べて爆笑していましたが、1秒も真面目な話はしませんでした!
あれだけしゃべくり倒して一個も真面目な話が出なかったのはもはや奇跡だな…

「さてさてぼちぼち帰りましょうか…」
ツルツルでスケートリンクみたいになった夜道をペタペタと歩くおじさんたち。

と、思ったら最後にだめ押しの「居酒屋嘉世」さんに…!(3回目!)
なんでまだ開いてるの!?(1時過ぎてるのに…)

写真撮り忘れたんですけど、最後に食べた嘉世さんのラーメンがめちゃウマでした…

嘉世さん、マスター、ありがとうございましたー!


「また配信!終わらない遠別の夜…」

この夜もFacebookでライブ配信!
お揃いのTシャツを着た酔っ払いのおじさん2人が、今回の旅を振り返りながらあーだこーだとお話しました!

前日から部屋が変わってWi-Fiが弱くなり、途切れ途切れの配信になっちゃいましたが、記事には書ききれていないこぼれ話もありますのでお楽しみいただければ幸いです〜!(基本どうでもいい話ばかり!)


ということで、今回は #北海道ひだりうえツアー2018 の2日目の様子をお届けしました!

次回はいよいよ最終回!
「蝦夷丸、トナカイになる!」
お見逃しなく!


コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。