見出し画像

【AFOPRO】 プレーモデル分析 2016-2017シーズンのナーゲルスマンのTSG1899ホッフェンハイム

《イントロクション》

現在、 ホフェンハイムは RB ライプツィヒのように16−17シーズンのドイツ・ブンデスリーガにおいて思いがけない躍進を続けています。昨シーズン降格争いを演じていたチームは、バイエルン・ミュンヘンRB ライプツィヒに次ぐ3位につけています(2017/4/20現在)。 1-3-1-4-2というドイツでは珍しいシステムによりチームとして巧みにボール扱い、そしてボールロスト時には強力なプレスを実行していることを見てとることが可能です。

このような躍進の理由は、このチームの指揮官ナーゲルスマンの他にありません。わずか28歳という最年少記録とともにブンデスリーガ監督デビューを遂げました。

そこで私たちは日本の指導者の皆様へ、これを通じてナーゲルスマンがこの革新的なシステムを用い、どのように彼の独自のアイデアや優れた戦術眼をもとに、このチームで用いているプレーのアイデア、モデルやスタイルまた、このチームが行なっている特別なフェーズごとの原理・原則を紹介していきます。

日本の指導者の皆様ご自身のフットボールの知識の向上や再確認また、ご自身のチームのプレーモデル を作成する上での手助けなることを願っています。 

※商品の性質上、返品、返金は受け付けておりませんので、予めご了承下さい。

この続きをみるには

この続き: 1,816文字 / 画像36枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
実際の試合の状況を図解した分析によりトップチームのプレーを学べます。

35ものプレーモデルと特典コンテンツが2つ付属した見応えのある作品。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。皆様からいただいたサポートはクリエイターの活動費の一部とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

スキありがとうございました!記事のシェアもしていただけましたら幸いです
1
当noteでは、スペイン発祥のオンラインコーチングスクールAFOPROのスペイン人&日本人講師によるコンテンツを提供。※コンテンツ販売という商品の性質上、返金は受け付けておりませんので予めご了承下さい。また、当コンテンツの無断転載・複写は著作権の侵害の対象となり禁じております。

こちらでもピックアップされています

【AFOPRO】 プレーモデル分析集
【AFOPRO】 プレーモデル分析集
  • 37本
  • ¥3,000

35ものプレーモデルと特典コンテンツが2つ付属した見応えのある作品。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。