見出し画像

ASDの息子と暮らす(ジュラシック・パークとコロナ禍)

昨日、テレビでジュラシック・パークをやっていたので
「この映画は面白かったなあ
恐竜がまるで生きているように描かれて」
と息子に言うと
「CGとアニマトロニクスで創った映像で
恐竜も生態も細部までリアルで
スティーブンスピルバーグの才能はスゴイわ」😍
というので
「最初のテーマは、自然の摂理に逆らう人類は
自然から大変な反撃に合うというのだったけど

シリーズの最後の方は
それを人類の業と認めて、共存を図るというように変わったな」
というと
「最初は琥珀に入った蚊から、恐竜の血液を採取して恐竜を再現する
というのだったけど
最後の方はゲノム編集で新しい恐竜をデザインすると変わって
恐竜が寒冷地に適応する…というストーリーだったね」
と息子😄
「最後の方はコロナ禍の影響もあったのかな」
と応じると
「漏れてはいけないものが漏れてしまった以上、共存するしかないという
コロナ禍以降の世界の諦観とリンクしているのかも知れないなあ」
と息子😅

私もASDの息子に学びながら、楽しく共存していますが
スピルバーグ自身もASDだと告白しています😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?