見出し画像

今日は昼頃から店が忙しくなりてんてこ舞い
普段は暇な木曜日に、こんなに忙しいとは何があったんだろう
と、夕食を食べながら考えて、思いついたのは
そうだWBCが終わったからだ!😍
そして日本選手の活躍を報じたワイドショーが終わったからだ!と
思わず納得😍
特に大谷選手のあの言葉は素晴らしかったナと思い出したのは
「皆さん、一個だけ…憧れるのをやめましょう(アメリカの多くの有名選手の名を挙げてから)…憧れてしまっては超えられないので、僕らは超えるために、トップになるために来たので、今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう」という皆を鼓舞する言葉😍

これは英訳されて、米国のファンからも「これは史上最も礼儀正しい鼓舞スピーチだ」と絶賛されたという😍
敵を軽視や蔑視するのでは無く、敬意を持ちながら味方を励ますというスピーチに、一つの道を極める事は、こんな大きな人間を創るのかと敬服してしまった😍
また他の若い選手達も、後に続く子供達へどう良い影響を与えられるのか
次世代をどう育てるのかと意識していることにも感動を覚えてしまい
自分は後の世代の事を考えて生きて来たのかと振り返ると恥ずかしい限りですが
国会でこんな議論して、してやったり顔のあの方や

官僚の書いたものを読むだけのあの方に
大谷選手やそれに続く選手の言葉はどう響くのかと…暗澹たる思いです😫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?