見出し画像

【50代ランナー】2024.2.18 熊本城マラソン

2連戦の2戦目

1週間前に姫路城マラソン(フル)を完走し、人生初の2週連続フルマラソンプラン段階での軽率なミスではありますが、やってみました。最後まで気温が上がらなかった姫路城に比べ、日中はなんと21℃まで上がる予想。

⇧1週間後のことも考えながら、28km地点から力尽きたランナーをライブランTシャツ&台湾サンダルでゴボウ抜き!? 最後2kmはペース落ちたけど、このあと台湾サンダルの問い合わせが増えたとか・・

前日の過ごし方

トライアスロンでは一般的ですが、ウォーターローディングと言って前の日に水分多めにとります。最近は運動してもあまり飲まなくなったスポーツドリンクを1本飲みます。それに甘酒や温かいお茶をチビチビ。

Tは台湾サンダルのTです

ライブランTシャツと同じ色の布を用意できたので、自分のロゴをキャップに縫いつけます。どこぞのデザイン屋顔負けの器用さですw。後ろの結び目もうまく処理して、ウェルカムメッセージを貼りました(サムネ参照)。

だいたいのプラン

32kmまでは6分/kmで。前回より少し遅らせて27kmあたりでカフェイン投入。30分後の32kmからペースアップ。35kmからサブフォーペース(5分40秒/km)で歩くランナーを抜きまくり、最後の上り坂は気合いでのぼる。

塩ジェル必須 味は保証しませんw

補給するカロリーは市販ようかんとエイドのスポーツドリンクで良さそう。上品なお味のアミノバイタル粉末とジェルは前半で飲み干して、ガツンと効く塩ジェルを1時間おきに摂取予定。カフェインはマグオンピーチ。

装備はタイツでなくランパン

下半身を水で冷やしながら行くので、ユニクロ長タイツではなくランパンに膝を露出させてゲイター装着。足元は、ファイントラックのソックス&タビオの足袋型ソックスに台湾サンダル。測定チップも取り付けます。

スタート前

全国から集まった 台湾サンダル

地元メディアによる台湾サンダルのTV取材があるというので、早めに集合。撮影終わったらランニングアプリつながりで集合。以前、他県のトライアスロンの応援で会った面々に再会。うれしい応援&私設エイドあり

スタートエリア一帯をブロックしてあるので天気が良ければ外で着替えたり、近くのアーケード内で準備したりトイレの数はかなり多く誘導も手際がよく、トラック荷台を利用した荷物預けも便利です。運営Goodです👍

スタート〜10km

整列が早め早めに並ばせられるので30分くらいヒマです。隣にいた地元ランナーとたわいもない話をしてました。台湾サンダルとライブランをさらっと宣伝しましたw。寒いけど足の感覚は今回はあって、とても助かる。

人数多いのでスタート後もしばらく渋滞あり。ただ走り出したらCブロックでしたが5分台/kmでグイグイ行く感じ。例によってトイレ小に行きたくなって仮設トイレへ。扉のない男子小用トイレ3台あってラッキー♪

10km〜20km

一緒にスタートした同レベルのランナーが5分50秒/kmで進むのでついていきます。暑くなる前に距離をかせぐ作戦なのかな? 15kmポイントはJR駅もあり応援しやすい川尻(かわしり)地区。人数も応援もすごい。

以前はここで舞い上がってましたが冷静にペースメイクします。5年前まで勤めていた職場が近い20km付近へ田んぼの中を進みます。知り合い数人と会い、ドリンクもらったり記念写真とったりと地元マラソンを満喫

中間地点

掲示板は2時間13分をさしており、スタートゲートをくぐるまでの時間とあちこち寄り道したわりには悪くないタイム。6分/kmを切るペースには多少努力感はいりますが体の痛い所はなし。少し胃が冷えてきたかな。

20km〜30km

思ったほど気温上昇は感じず、景色の変わらない広い道路を進みます。汗がだいぶ出たので塩ジェルを予定より早く消費し、スポーツドリンクを飲み、水を首すじと太ももにかけます。トライアスロンと同じやり方です。

エイドではウォークないし止まってしまいますが、走り出すと5分50秒/kmをキープできる感じ。気温が高いですし自分は暑いの得意なので、汗がじゃんじゃん出たほうが調子がいい。もうすぐ予定の私設エイド

30km〜40km

周りも暑さと乳酸で歩き始めるランナーが増えてきました。熱中症で倒れるランナーもいるらしく、救急車の音が遠くで聞こえます。フルマラソンらしくなってきました。私設エイドを探しますが、なかなか見つからない。

38km地点でようやく発見。デカい恐竜がいるので見落とすことはないw。コーラをいただき、止まって涼んでたライブランナーさんと記念写真など。チームTシャツ着て、応援やエイドがあるとモチベあがりますね。

あ、おしるこください!

カフェインは十分とって、エイドのレッドブルはご遠慮。スポーツドリンクでもともと弱い胃がシクシクします。残り2km付近の私設エイドでおしるこのふるまいが!立ち止まっていただきました。ありがとう、助かった!

40km〜ゴール!

前回の姫路城はここから足が痛かったけど、今回はどこも痛くなくて。ええ?フルマラソンでそんなことある?と不思議な感覚。熊本城に向かう坂はさすがにペースは落ちるけど、歩いているランナーを次々パスします

ゲートの時計が4時間20分前半を表示していて、ゴール手前にいた熊本市長さんとハイタッチをかわしてフィニッシュ。ペースを維持しながら暑さ対策しながら応援にもこたえられて、初めてこの大会を攻略できました

ゴール後

前回に引き続き、台湾サンダル輸入店代表のライブランナーmasayaさんが1時間くらい待ってました写真を撮っていただき感謝。ライブランナーが全員ゴールし、エイドのメンバーも戻ってきて記念写真など。

正直フツーの練習ではここまでは・・

2週連続フルしかも2週目のほうがタイムがいいなんてのは、なかなかない。トライアスロンロングのトレーニングも並行してやってて、前回ハーフマラソン後にロードバイク30kmを「ぅあ〜〜♡」と走った成果かも。

フルマラソン2週連続とかはもう◯人とか変◯の領域かもなので、お仕事中&子育て中のお父さんお母さんはマネしないことをおすすめしますw。50代の自分でもこれだけできるので、先の楽しみにとっておきましょう

やはりツヨツヨのライブランナー

その週、なんと月曜日に埼玉マラソン(フル)を走った2名が参戦。うち同年代の女子ランナーは連続サブフォー達成してました。もう一人は足痛めてましたが、後方スタートで自分と楽しい並走のち無事完走されてました。

おわりに

完走メダル うれーしー

偶然、会場で一時属していたランニングコーチに会いました。「2週連続フルで・・」「台湾サンダルで・・」「6月にトライアスロンロングを・・」と話したら「相変わらず◯態っすね」と。ふ、褒め言葉として受け取ろう

ただ2017年4時間19分のベストは、そのコーチについてた時の記録で今回も更新できませんでした。コーチ、あなたの指導はとても上手だったようです。・・さて、次はどんなトレーニングを予定しようかなぁ!楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?