見出し画像

【2024年マラソン】エントリー祭り

はじめに

行動制限の数年を経て大会も少しずつ戻ってきました。自分は夏トライアスロン冬マラソンに出ていまして、現在はマラソンエントリーが始まる時期。2024年のカレンダーとにらめっこしながらエントリー開始

マラソンはフル!

海外では10kmやハーフも人気らしいですが、ここ日本ではマラソンといったらフルマラソン!です。自分も撃沈ばかりのくせフルマラソン派です、下手の横好き、器用貧乏ってやつです。10kmやハーフはフルの練習さ。

自分のフルのタイム

今年3月初めて4時間30分台でしたが、10年やって平均タイム5時間台と初心者レベル。大まかに20kmまで2時間で走って、ペース落ち30kmで全身痙攣に襲われ、残り12kmを足を引きずって歩く展開。毎回、足痛いw

ペース走だインターバルだビルドアップだってトレーニングしてたらハーフまでは速くなったのですが、フルは難しかったですね。大会がなかった数年間に、他の色んなことを試せて今年はその効果がでた感じでした。

さて、参加するマラソン紹介

姫路城マラソン

冬だけど台湾サンダル可能?

ランニングアプリつながりと、長女ちゃんが関西にいるので抽選にエントリー。姫路は数年前に近くの加西トライアスロンで訪れた以来ですね、その時お城は改修中でした。倍率低かったみたい、当選。フルマラソンです。

熊本城マラソン

30km地点の直線で心も折れる

九州の大会その1。倍率高かったと思ったけどな?当選してしまった。以前も参加したことあるけど撃沈しか経験なし。途中でマッサージ受けたりとか。今回、姫路城の1週間後なのよね。悪い予感しかないw

飛鳥ハーフマラソン

激坂らしい 楽しみだ

これもランニングアプリつながりで、勢いでエントリー。奈良って大仏と鹿のイメージ。開催地は奈良でも南のようです。当日朝は、長女ちゃんところからギリ間に合うかな。近鉄線でアクセスするようです。寒そうだ

さが桜マラソン

ハーフの2週間後で ちょうど良い

九州の大会その2。どフラットコースで人気がありますね。今年に続き参加です。抽選ではなく先着順エントリーで3時間以上かかって手続きできました。ちょっと暖かくなるので、調子上がってくる頃かも。

番外 宮古島トライアスロン

チームで行くなら楽しかろうけど

10月にエントリー開始になりました。参加費6万えーん!の衝撃。距離なんですが今年は無事開催にこぎつけましたっていうのでラン30kmで良かったと思うのですが来年は35km。42kmでなくて35km

バイクは123km。なんかミドルディスタンスの距離ですよね、佐渡のミドルが108kmだったので。6万円でも来る人はいるだろうし、完走率も上がって事故も減る?かもしれないけど自分の求めているものとは違う

誰かに説明する時に「最後はフルマラソン走りました」とドヤってみたい(結局そこか)。そのわりに五島長崎トライアスロンのロングはラン42kmキツイので距離をまけて欲しいと願う(勝手ばかり言う)。

ということで、宮古島はエントリー無しとしました。ただ来シーズンはどこかでバイク輸送を経験しておきたいなと思ってます。99Tも良さそうだけど宿が厳しそうなのよね。少なくとも今年見た時は手遅れでした。

さて トレーニングプラン

2024年2月11日に開催される姫路城マラソンがまずはターゲットとなります。4時間切りは難しいので、4時間切る練習をして4時間10分台かなあ。かつて4時間20分台は出したことがあるので、自己ベストを狙いましょう

12月が一番追い込む時期になりますので、10月11月はそれに耐えられる体を作っていく感じですね。トライアスロンは宮古島がなくなって、2ヶ月ずれるので12月〜2月にバイクを追い込み。寒い時期ですね、Zwiftかな。

おわりに

4大会のエントリー代を払ったら、ヘソクリがすっからかんになりましたw まあ、いいお金の使い方と自分を納得させよう。お金払って苦しい思いをするのに感覚が麻痺しているのかもしれませんが。

では走り出そう!としたいのですが、ちょっと体調不良でランオフ中です。週末の登山マラソンには間に合わせたいなー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?