見出し画像

銭湯で心も体も柔らかく

銭湯が大好きでよく行くのですが、先日も家の近くの銭湯に行ってきました。

そこはすごくシンプルな銭湯なのですが、なんとサウナが無料なのです。しかも清潔。お客さんの層も良さげ。小さいお子さん連れのお母さんなんかもいます。

その日も、3歳くらいの女の子とそのお母さんがきておりました。そのお母さんと女の子がまぁなんとも可愛いんです。

脱衣所に入ってくるやいなや、お母さんはまず絵本を取り出して椅子の上に広げると、女の子と一緒に読み始めたんです。

今からお風呂なのに、なんで絵本?と不思議に思って見ていると、どうやらその絵本はパンダがお風呂に入るまでを可愛く書いてある絵本のようで、その内容を元にお母さんが女の子にお風呂に入るまでを教えているようでした。

お母さん「はい。じゃあ次は何かな?」

女の子「これ脱ぐ!」

お母さん「そう、服を脱ごうね」



か、、、かわいすぎる!!!!!



お風呂に浸かる前に心がほっこりしたというお話しでした。


もちろん、湯船に浸かって体もほっこりしましたとさ。

チャンチャン

画像1


#イラスト #イラストレーター #フリーランス #絵 #お風呂 #銭湯 #親子 #絵本 #Illustrator #ほっこりした話 #日常 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?