見出し画像

純粋さがもたらすもの

今回もアカデミー賞ノミネート作ですが、アニメーション作品です。

観た映画の紹介

Netflix

原題:Pinocchio
制作:2022年アメリカ・フランス
上映時間:117分
公開:Netflix、一部劇場で2022年11月25日

この映画を選んだ理由

鬼才とも言われる監督ギレルモ・デル・トロが制作した作品が「ピノッキオ」という子どもから大人まで知っている名作に驚き、これは観なくてはという気になりました。

キャスト・スタッフ

キャスト:グレゴリー・マン、ユアン・マクレガー、デヴィッド・ブラッドリー、ケイト・ブランシェットほか
監督:ギレルモ・デル・トロ、マーク・グスタフソン
脚本:ギレルモ・デル・トロ、パトリック・マクヘイル

あらすじ

悲しみに暮れる木彫師ゼペットの心を癒やすため、木で作られた操り人形に、魔法のように命が吹き込まれる。いたずら好きでわがままなピノッキオのこの世に居場所を求める冒険が始まる。

感想

世代を超えて愛され続けるカルロ・コッローディの名作童話をストップモーション・アニメーションとして描かれたこの作品は、手間と時間を惜しみなく使い、愛おしむように作られた息遣いまで感じる作品です。

ストーリーには多くの教訓が散りばめられいますが、それを超えるのが「命とは美しい」ということです。儀式などの泣く場面で涙の出ない私ですが、こういう作品に出会うと、もう涙腺が脆くなって、頬を涙が伝うのを止めることが出来ませんでした。
CGの時代だからこそ敢えてストップモーションアニメーションで表現した素晴らしさを体感したことによるのかもしれません。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note更新 #映画感想文 #ストップモーションアニメーション #映画好きな人と繋がりたい #Netflix

この記事が参加している募集

映画感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。