見出し画像

初盆のお供えを終えて

連日の暑さの中、こちらは月遅れでお盆を迎えます。今年も初盆を迎えられた家にお供え、盆提灯を供えました。

私の年齢では致し方ないことですが、年々初盆を迎えられるおうちが増えています。またこの時世、ゆっくり故人を忍んでお話ししたりできず、寂しいお盆となります。

ご家族が遠方だとますますお会いできる機会はなく、電話やお手紙でのやりとりになります。

私が幼き頃、盆正月に遠方の家族や親戚が集まることは旅行であり、大仕事だった記憶があります。まさに21世紀の今、また時代が逆行しているかのようです。

交通機関、通信機器等の発達で、何もかもスピード感のある生活ですが、今相手を思い、手紙をつづるようなそんなゆったりした気持ちで過ごしたいなと思います。

暑さとコロナ、どちらも大変ですが、乗り切っていきましょう。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日更新 #本好きな人と繋がりたい #ゆったりとした生活 #手紙を書こう #連続投稿

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。