見出し画像

韓国ドラマ「未成年裁判」

配信前から気になっていた韓国ドラマ「未成年裁判」10話を次々と描かれる未成年の事件を追っていくうちに、あっという間に観終えてしまいました。

1.観たドラマの紹介

原題:소년심판/Juvenile Justice
制作:2022年 韓国
2022年2月25日よりNetflixで配信開始

2.このドラマを選んだ理由

日本でも未成年の悪質な事件が増加する中、少年法の年齢引き下げ、厳罰化等もっと身近な問題として取り上げるべきではないかと考えていました。

3.あらすじ

非行に走る未成年を特別嫌悪する判事シム・ウンソクは、やがて子供たちが直面している社会問題を認識して、彼らを非行に走らせる原因は社会にあることを痛感していく。


4.キャスト・スタッフ


出演:キム・ヘス、キム・ムヨル、イ・ソンミン、イ・ジョンウン他監督:ホン・ジョンチャン

5.感想

キム・ヘス演じる主人公判事のシム・ウンスクが未成年事件を嫌悪するにはそれなりの理由があること、同じ裁判所で更生しようとする子どもたちに親身な同僚のチャ・テジュにも判事になる理由があったことが、次第に明かされていく過程も丁寧でしたし、演技派俳優のイ・ソンミン、イ・ジョンウンらベテランが活躍して、ドラマに厚みを持たせていたので、部長判事たちの人間性なども興味深く描かれていました。さらには事件を起こす未成年たちの演技も見事で、まさに日本でも問題である未成年事件をするうえで欠かせないものでした。

韓国はとにかく裁判が多い国と聞いています。
非行未成年が、判決によっていかに更生していくのか、判決に問題点はないのか、日本の場合も非公開で、実際のところを私は知りません。
しかし昨今の未成年による凶悪な事件が多いと、裁かれた子どもたちの未来を良き方向に持って行くのは、今の私たち大人の問題であるのは国を違えど変わりません。私たちも関心を向ける重大な問題だとおもいます。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #毎日note #毎日更新 #ドラマ好きな人と繋がりたい #Netflix #ドラマ感想文 #韓国ドラマ #未成年事件

この記事が参加している募集

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。