見出し画像

新解釈三國志(8-15)

画像1

本日公開映画「新解釈三國志」を映画館公開初日の初回に観てきました。
夫婦ともに福田雄一監督作品が好きなので、映画館でこの映画のCMを見て必ず観ようと決めていました(笑)

いまから1800年前、中国大陸では中華統一をめぐって「魏」「蜀」「呉」の三国が群雄割拠していた。そんな世に、民の平穏を願う武将・劉備が立ち上がる。劉備ら各国の武将たちは激動の時代を駆け抜け、やがて魏軍80万と蜀・呉連合軍3万という、圧倒的兵力差が激突する「赤壁の戦い」が巻き起こる。人々を憂い、人望も厚い人物として知られる劉備だが、実は……。(映画com解説より)

数々のコメディ作品を手がける福田雄一監督が、今回初めて大泉洋を主演に迎えて、日本でも広く親しまれている中国の「三國志」に独自の解釈を加え描いた歴史エンタテインメントです。

既に広報されているとおり、劉備に大泉、諸葛亮にムロツヨシ他山田孝之、佐藤二朗、賀来賢人、橋本環奈、山本美月、岩田剛典、渡辺直美、小栗旬ら福田作品でおなじみの顔ぶれを含めてオールスターキャストが出演。
西田敏行が「三國志」新解釈を講義する歴史学者・蘇我宗光役で福田作品に初出演し、主題歌は福山雅治の「革命」です。

とにかく福田雄一監督独特の笑いが盛り沢山で、キャストも福田監督の常連が勢揃いなので、嬉々とした面持ちで笑いを追い求め懸命にひた走っていますから、とにかく何も考えずに座席に座り、身を任せれば福田作品を堪能できます。

欲をいえば三国志の世界観をもっと壊してもよかったかもしれません。
それにしても超人気女優さんがわずか数分の出演とは驚きました。それが誰なのかはご覧になって楽しんでください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は朝から映画館に出かけたので、午後は読書にしっかり時間をかけようと思います。皆様も有意義な時間をお過ごしください。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。