見出し画像

一息一息の、生と死のあわいのような苦しさ

おはようございます。コロナ感染から4日目。身体はまだ本調子でないけれど、発熱による洗濯物が溜まってきたので、まず洗濯を済ませました。

今日はコロナ感染前から図書館から借りてきて、やっと朝読書で読み終えた作品を紹介します。


読んだ本の紹介

出版社 ‏ : ‎ 新潮社
発売日 ‏ : ‎ 2023/5/31
単行本 ‏ : ‎ 224ページ

この本を選んだ理由

コロナに感染する前に本の装丁に惹かれて、図書館から借りてきました。

あらすじ

喘息の一息一息の、生と死のあわいのような苦しさ。その時間をともに生きた幼い日の姉と弟。弟が若くして死を選んだあと、姉は、父と母は、どう生きたか。喪失を抱えた家族の再生を、息を繋ぐようにして描きだす、各紙文芸時評絶賛の胸を打つ長篇小説。

本作品帯より

感想

224ページの中に新潮新人賞受賞作「わからないままで」を併録したこの本は、表題作「息」のまさに喘息の息ぐるしさと、喘息持ちで若くして自殺した弟、弟の自殺後の家族が抱える心の息苦しさを、装丁の如くしっとりと静かに、しかし重々しくまさに三島由紀夫賞候補となる作品でした。

作品を読んでいる途中にコロナに感染し、今もですが一時的に咳き込んで、喉の痛みが続き、また鼻水も出るので、耳の聞こえまで悪くなるという最悪のコンディションが、「息」という作品をグッと近づけた気がしました。

暑さが最高潮の日が続いています。今の体力では到底外に出ることは難しいです。皆さんも熱中症はもとより、コロナ感染にもお気をつけください。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #小池水音 #新潮社 #読書感想文 #読書好きと繋がりたい #毎日note

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。