見出し画像

職場の先輩と1年半ぶりの再会、今後の方向性を探る


今日はお天気が良く、日中は半袖でも暑いくらいでした。


サラリーマンの職場の不動産投資仲間の先輩と、約1年半ぶりに再会。


ちょくちょく連絡は取っていました。



お礼

不動産関連とは全く別分野なのですが、個人事業主の業務で大変お世話になりました。


そのお礼をお会いしたいと思っていました。


ランチをしながら、お礼ができました。


先輩に誘われて、久々のランチビール!


私はまだ良いと思いますが、先輩はもちろん仕事中です(笑)


余談ですが、お酒を飲んでも顔に出ないタイプの人は、テレワーク中に“ランチビール”はちょくちょく耳にします。


私はすぐに顔が真っ赤になってしまうタイプなので難しいです。


外資ではテレワークでなくても、ランチワインやランチビールは普通に飲みますしね。



テレワークの状況

まんえい防止が解除され、夫は最近週に4日くらい出社しています。


ママ友も業界は色々ですが、半分くらい出社している方が多いです。


先輩に出社状況を確認したところ、年度末は連続で出社したけど、週に1日出社程度とのこと。


なかなか良いですね~。


ただ部門や部署によって変わるとのこと、それはよく理解できます。



会社の状況

HP等で会社の状況はチェックしていました。


でも表の内容と、内部の状況が異なることって多いですよね。


色々と状況をお聞きしました。


今のトレンドや、力を入れている○○関連部門はすごく忙しそう等。



部門は・・?

以前いた部署はわりと注目される、会社として力を入れている部署でした。


私は異動希望を出していましたが、その部門から出してもらえませんでした。


専門性がついてしまったのか、部内異動とか、望んでいない異動でした。


会社が注目していて、チカラを入れている部署は、残業が見込まれることが多く、ママとしては外したいです。


役員の一声で、急遽の対応は当たり前です。




職種は・・?

私はこの休職を取得した目的は以下でした。


・所属部署から出たかった

・営業ではない職種に転換したいと思っていた


いまは単純な事務作業は外注していたり、自動化している業務も増えてきました。


先輩の話を聞いていると、営業が一番時間的にも業務的にも、自由が効きそうです。


内勤職は出社が多かったり、社内の人や営業担当者に業務を振り回される傾向があります。


(直前に依頼されれば、期日までに仕上げなければいけない等)


顧客の管理をして、顧客にママであること等をご理解いただければ、自分のペースで業務ができるのが営業。


もちろん急ぎ等は、極力対応します。


また営業として、最低限の売上は立てます。



身内には厳しい

意外と社内より、社外の人の方が優しいのかもしれません。


身内には厳しいって、ありますよね。


もちろん手の掛かる顧客も中にはいますが・・。


うーん、もう少し職種については、業務負担や時間的な拘束感、


今後の自分の業務に活かせるかどうか等も含めて検討していきます。




その他

不動産は最近、東京は高いので、サラリーマンの転勤で住んでいたエリアで戸建を購入しているようです。


その他職場とは別に取り組んでいること、熱いこと。


お互いに共有しながら、連携できることがないか確認。


それぞれメリットあることを、お互いに見つけることができました。


新たなものを調べ、できそうであれば確認して、新規開拓です。


*下記サイトでお薦めの書籍等をご紹介しております。
 よろしければ覗いてみてくださいませ。

職場の先輩と1年半ぶりの再会、今後の方向性を探る – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?