見出し画像

行動制限のない夏、それぞれが気つけながら・・。


みなさん、この3連休をいかがお過ごしでしたか?

先週は涼しかったですが、一気に夏の暑さが戻ってきました。


我が家は

土曜日と日曜日のお昼までには、いつもと変わらない、

学校や子ども関係のことをして過ごしました。

けどその後は、久しぶりに実家へ行きました。

土日休みだけでは、子どもの予定があり実家へ行くのは難しいのですが、

久しぶりの3連休で遊びに行けた感じです。


感染者は増えているけど

先週位から、また感染者が増えています。

けどどこももう自粛することなく、それぞれに気をつけながら、イベントも楽しんでいるようです。

車で移動する中、日比谷公園ではイベントが開催されていましたし、各観光地はみなさん楽しんで過ごしていました。

いまのところ、緊急事態宣言や自粛がないので、

自己責任で気をつけながら過ごしている感じがします。


百貨店では

行動制限ない夏商戦、出足好調 浴衣など行楽関連伸びる: 日本経済新聞 (nikkei.com)

久しぶりの行動制限のない夏、イベント再開で浴衣が売れているようです。

我が家も子供用に安い浴衣ですが、買いました。


地元でも

コロナ以降は中止となっていた、夏休みのラジオ体操を通常より期間を短くして開催されたり、

夏祭りも感染症に気をつけながら開催されるようです。

子どもたちは、ラジオ体操が楽しみで仕方ないようです。


我慢続きの日々

鬼ごっこも“タッチ”してはいけないというルールがあったり、

給食はいまでもグループになって向かい合うのではなく、

授業と一緒で1人ずつの席で、食事中(増子を外すので)におしゃべりは禁止。

子どもたちはたくさん我慢してきましたが、その中でも新し遊びを考えて工夫してきました。

それぞれが気をつけながらルールは守って、少しずつ元の生活を送っていけると良いなと思っています。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しています。
 宜しければ覗いてみてください。

行動制限のない夏、それぞれが気つけながら・・。 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?