見出し画像

大手社員をバカにする中小企業の社長、敵対心は持っていない、大手も捨てたもんではないですよ・・!

私はこれまで転職もしましたが、いわゆる大手企業で約20年間勤めてきました。

休職期間で感じていること

今は職場を休職しており、中小企業の方とのやり取りする機会があります。

大手の会社に勤める人のことを「所詮雇われ人」と小バカにする方もいます。

それは会社の社風によると思いますし、最終的には各々個人次第だと思っています。

全く学ぼうとせずに勤務時間だけ会社に来ている人もいれば、しっかりキャッチアップして自分のものにしている人もいます。

PDCAなんてことは、わざわざレクチャーされず、空気のように学んできました。

大きな金額で見えること

これは担当する会社によると思いますが、顧客の規模が多きければ、大きな数字を日常的に扱い、大きな金額を回しています。

上手く回らないこともあり、何をどのようにすれば良いか、実際にたくさんのことに直面して考えさせられ、実践できる場でもありました。

人柄

基本的におおらかな人が多いです。

大手では社内での人脈も大切だったりします。

営業部門では短気な方も多いですが、「適応力」と「傾聴力」を大抵の人は持っています。

様々なバリエーションの上司や先輩がたくさんいるので、その分それぞれの対応方法や対処法を学び、習得しています。

大手との違いは・・・

中小企業の社長さん(主にシニア世代)は傾聴力に欠けており、過去から見える思い込みがある方が多いような気がしております。

業界にもよりますが、中小企業の社長さんは人の話を聞かない人が多い・・・。

私にとって、「お客さんのお話をお聞きすること」も仕事の一つでした。

お聞きすることで、真の問題を見つけることができ、新たな提案につながります。

決して自分の考えを押し付けたりせず、偏った見方もせずに、まずは「素の状態でしっかり相手の話を聞くこと」が大切とされています。

人の会話に被せて話をするなんて、とんでもない・・・!

そして徐々に自然な形で戦略的に相手を取り込むこと、それが腕の見せ所でした。

意識していない

何かと「大手企業は・・」と意識されるシニアの中小企業の社長さんがいらっしゃいます。

社長さんの年代や時代背景にもよると思いますが、大手企業も良いと思う中小企業とは対等にお付き合いしますし、決して敵対心はもっていません。

むしろ相手を認めて受け入れる、そんな柔軟な体制は万全です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?