見出し画像

銀行担当者から投資信託を新規で契約、その目的は?!

先日、融資でお世話になれなかった若い銀行の担当者から投資信託に加入しました。

商品自体はインデックス投資を選んでいます。

信託報酬の安いものですが、銀行側の手数料は取られます。

普通預金よりは‥

毎月定期預金はしていたものの、1年で満期になり、

そのまま普通預金に置いておいてもどうなのかな・・と思いまして。

ネット証券より手数料が高いことは分かっていますが、

普通預金に置いているよりは良いかなと‥。


別の目的

ネット証券より手数料が高くても分かった上で入るのには、

もちろん理由があります。

別の目的はいまの仕事に繋がりそうだったので、

お付き合いで加入しました。

担当者も私がネット証券でやれば安く済むことを

敢えて担当者を介して入ってもらっているという分かっています。


商品

米国不動産リートを半分入れてみました。

私はネット証券でJリート(日本不動産ETF)も購入していますが、

海外不動産はiDeCoで少ししか持っておらず、

米国の不動産リートが欲しいと思っていたので‥。

もちろん分配金再投資型です。

目的

暫く使う予定のない資金で、最低でも15年は運用する予定です。

「定期預金の金利より良ければいいな‥」という感じで、

こちらは一括ではなく、ドルコスト法狙いです。

ネットで確認することもできるそうですが、

1年に1回確認するくらいで、放ったらかし投資にしようと思っています。


サラリーマンではないので‥

サラリーマンで時間で働いていればお給料がもらえる方の場合は、

きっと考えることはないかもしれません‥。

仕事上でお世話になりたい人に対して、

お付き合いも必要ですね・・。

*下記のサイトでお薦めを紹介しています。

銀行担当者から投資信託を新規で契約、その目的は?! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?