見出し画像

転職エージェントに急かされて信用できなくなった話

1. はじめに

現代の転職市場では、多くの求職者が転職エージェントを利用しています。しかし、エージェントとの関係がスムーズでない場合も少なくありません。

特に、自分のキャリアを決定する大切な時期に、エージェントからのプレッシャーを受けることは非常にストレスとなります。

この記事では、私が転職活動をした際に、3つの内定を得た経験を通して、エージェントを信用できなくなった実例と、それにどう対応するかを書いていきます。

この記事を通して、実際に発生する可能性のあるエージェントとの問題と信頼性のあるエージェントの見極め方を学ぶことができますので、ぜひ最後まで見てください。

2.転職活動のスタートと3つの内定

転職活動を始めた当初は、未知の経験との戦いでした。

しかし、ありがたいことに3つの会社から内定を得ることができました。この中で、それぞれ異なるエージェントからのサポートを受けてました。

3.決定の時、エージェントとの対立

「どれが自分にとって最良の決定なのだろうか...」私にとって、どの企業に入社するか決めるのは非常に難しい選択でした。

そんな時、1人のエージェントから「早く決めなければ、他の人に取られますよ」という連絡を受けました。

このようなプレッシャーは、私の考えや気持ちを無視したものであると少し怒りを覚え、少し待って欲しいと頼みました。

6. 求めるサポートとエージェントの対応

私が真に求めていたのは、各企業の特徴や自分のキャリアとのマッチングを具体的に知ることでした。

しかし、プレッシャーをかけてきたエージェントは、その要望に対して具体的な答えを持っていなかったのです。

「私のやりたいことをより実現できるのは、◯◯社なのか具体的な理由が欲しい」と聞いても、テキトーな返信しかもらえませんでした。

7. 求職者の心情とエージェントの信用性


転職は人生の大きな選択の一つです。だからこそ、納得のいく選択をすることが最も重要です。

信頼できるエージェントは、求職者の気持ちに寄り添い、適切なアドバイスをするべきだと考えます。

  • 他の人に取られますよ

  • いま決めないと後悔しますよ

  • 絶対この企業が良いです

などと、具体的な根拠もないのに急かすようなエージェントは信用せず、自分の納得するまで考え抜いてください。

8. まとめ:自分の納得する決定を尊重しよう

転職活動は、他者の意見やアドバイスを参考にすることも大切ですが、最終的な選択は自分自身が決めなければ、「あの人が言ったから決めたのに想像と違う...」などと後々後悔することになります

信頼できないエージェントに流されることなく、自分の納得する選択をすることが最も重要です

この記事を通じて、転職エージェントとの関係構築や、自分のキャリア選択について考え直すきっかけになれば幸いです。


「転職したいけど、失敗したくない… 」
「ブラック企業には、絶対に入りたくない!」
「転職したいけど、何から始めていいか分からない…」

こんな悩みを抱えるあなたへ。
ぜひ、あなたの転職活動をサポートさせてください!

今LINE友達登録で
お得なプレゼント配信しています。
いますぐ↓をクリック!

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?