高学歴コンプレックスがある方は読んでください。気にする必要はないのです。

銀行員のケンイチです。

毎年4月になれば多くの新入社員が入社してきます。

銀行では新入社員のほとんどが大卒です。

だれもが知っている有名大学の学生も入社してきます。

上司や先輩は、

『うちの支店に配属される子は○○大学だぞ!』

と有名大学だと勝手に期待するものです。

いざ配属されて実績が出なかったり、ミスをしたりすると、

『○○大学出てるのに、こんなこともできないの?』

と言われたり、思われたりすることもあるはずです。

私はそう言われるような大学に行ってないのでわかりませんが、
有名大学を卒業した人は、そう言われるプレッシャーを感じていることでしょう。

せっかく頑張って勉強して、良い大学に行って働き始めて、そのように言われるのであれば割りに合わないと思いませんか?

そう言われる人も気にしなくていいのです。

理由を書きます。これを読んで少しでも高学歴コンプレックスが和らげばうれしく思います。

高学歴じゃないお前に言われても説得力ないよ!と思うかもですが、私の部下に高学歴の社員が入ってきたら、今から書くことを思いながら接するようにしています。

勉強をしてきたのであって、仕事は初めて!

有名大学の学生は、人よりも勉強を頑張ってきたのです。
仕事を頑張ってたわけではありません。

そのため、出来ないことが普通なのです。

ミスをしたり、実績が出ないのは指導する先輩社員の教え方が問題なのです。

初めて習うことなので、有名大学も無名大学もスタートは同じなのです。

勉強に力を入れて、コミュニケーションが苦手なこともある!

有名大学に行った人は、人よりも多く勉強をしてきたはずです。
(天才でほとんど勉強してない人もいるでしょう)

他の人が、部活したり、遊んだり、恋愛している時間を勉強に費やしたことでしょう。

その結果、人と話すことに慣れていなかったりするかもしれません。

仕事をしていけば、学生時代よりも人と接することは増えていきます。

場数を踏めば少しずつ慣れていくので気にする必要はありません。

勉強を頑張ってきたことに自信を持ってください!

有名大学に入ることができた高学歴の人は、周りの人よりも勉強を頑張ってきたのです。

そのことに自信を持ってください。

頑張った結果が、有名大学卒業という実績なのです。

勉強が得意ということは、仕事をする上で必ず役に立ちます。

私は、勉強が得意な有名大学を出ている人を羨ましく、尊敬します。

私には出来なかったことを成し遂げた人だからです。


最後までご覧いただきありがとうございました。

よければこちらもご覧ください。






この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた費用で、日本の片隅から情報を発信していきたいと思っています。