見出し画像

涙活その2(73点)

『CODA』観ました。
後半にかけて涙が止まりませんでした。


海の町で暮らす主人公のルビー。4人家族の中で、一人だけ耳が聴こえる、「Coda」(耳が聞こえない、または聞こえにくい親のもとで育つ子どものこと)のため、幼い頃から“通訳”となり、高校に通いながら、家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていました。


そんな彼女が、合唱クラブに入部すると、顧問の先生がルビーの歌の才能に気づき、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めます。
しかし、ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられません。

歌が好きで才能があることを理解してもらえず、いつまでも”通訳”でいることに葛藤を抱えるルビー。

最終的にどんな選択をするのかが見所です。



主人公の置かれている環境が壮絶すぎて、
胸が苦しくなりました。

好きなことをしたい気持ちと、
大好きな家族の力になりたい気持ち、

顧問には才能を認められながらも、

家族には歌の良さを、
理解してもらえない気持ち…



やるせない気持ちがたまりにたまって…

そんなときの母の存在が強かったのです。

母はいつでも自分中心で、なりふりかまわず自由に生きているようで、
娘のいちばんの理解者であること。


どうしようもないときに、すべてを受け入れてくれる母親の存在はすばらしかった…




そして、そんな妹を不憫に思い、
家族の犠牲になってはいけないと怒る兄。

兄は兄で、妹に頼らざるを得ない自分を
情けなく思う気持ちを持ちながら、

それでも気持ちを強く持ち続ける姿が、
本当にかっこよかったです。



最終的には娘の才能を理解し、
やりたいことをやらせる選択をした父。

父は父で思うことはありつつも、
最終的には一番の味方でいてくれる…。

なんだか、家族っていいな~と思いました。



この映画を観て、
とっても家族に会いたくなりました!!!!

涙活…時々胸が苦しくなりますが、
本当におすすめです!


最後までお読みくださり、感謝いたします😢
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?