見出し画像

赤ちゃんは分かっている(77点)


先日、父と電話越しに言い合いになりました。

父の性格をわかっていたつもりでも、
ちょっと許せない発言をされて、怒ってしまいました。


父の性格が今後変わることがおそらくないので、
自分が妥協しなければならないのは分かっています。

ただ、どうしても気持ちが落ち着かなかったので、
姉に愚痴を聞いてもらおうと、電話しました。


姉は甥っ子といっしょに遊んでいたのですが、

姉に父の愚痴を言った瞬間、
電話越しに、甥っ子が鳴き声をあげたのです。



その時姉が言ったのですが、

ちょっと怒ったような声を出したり、
ネガティブ話をしているときは、

鳴き声をあげたり、唸り声をあげたりするということだったのです。


甥っ子は7ヶ月です。
でも、分かっているんだな~と思いました。


そのため、今後甥っ子がいる前では、
悪口や陰口を言わないようにしようということになりました。


自分たちのことに、甥っ子を巻き込まない。

甥っ子の前では、できるだけ穏やかに、
そして、笑顔でいようと決めたのです。



私たち姉妹にとって、時には憎らしい父も、
甥っ子にとっては、優しいおじいちゃんです。


甥っ子には、自分自身の感性をもって、
人と関わってほしいですからね。


赤ちゃんにハッとさせられた1日でした。


最後までお読みくださり、感謝いたします😢
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?