見出し画像

禁酒4日目 酒を忘れる方法。むしろ朝から酒の事考えよう!

「酒が頭から離れない〜!酒の事考えるのやめなくちゃ。」と思ってる人、それは間違った断酒方法です。

皮肉過程理論

ある大学の実験で被験者にこう言います。

「白くまの事をこれから48時間一切考えないように。」

48時間後、被験者にどれぐらい「白くま」の事を思い出したか聞いたところ、

「白くまの事で頭がいっぱいになってしまった。考えないように努力すればするほど白くまの事を考えてしまう!!!」

との結果に。

つまり「考えないようにしよう!」と考えるほど強烈に考えてしまうという結果が出たのです。

これはよく分かりますネ。

「酒の事考えるのやめよう!」って努力すると更に頭の中は酒の事ばかりになってしまいます。

つまり禁酒時に「酒の事は考えないようにしよう」と思うのは間違いだって事です。

むしろ酒のこと思い出したら、酒での失敗や深酒の翌日の朝の不快さなどをむしろたくさん考えるようにしましょう。

「あーまた酒の事思い出しちゃった、酒の事考えるのやめなきゃ。」と思うと更に酒の事思い出しやすくなるんですから。

飲みたいと思ったら、飲みたい自分を素直に受け入れる事。

そして、その欲求も素直に受け入れる。素直に受け入れたうえでその誘惑に、

「本当に自分は負けちゃうの?本当かな〜?本当に負けちゃうの?ちょっとだけ我慢してみようかな〜」

ほーら結構我慢できるじゃん!ってのが正しい向き合い方です。

・・・・だそうです!!!!!

今夜の私は酒の事いっぱい考えても我慢出来ました。

同士の皆さん明日の昼から夕方に向けてまた共にがんばりしょう。

永作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?