見出し画像

掲示板アプリPadletがオススメ!

今回は、私のレッスンで活躍しているPadletという掲示板アプリをご紹介します。教育機関でも活用しているところが増えてきたと言われるPadlet、
本当に便利です!

Padlet
https://ja.padlet.com/

料金プラン

個人で使う場合はこちらの3つがあり、
私は年間9800円のPlatinumプランです。

個人

無料でも十分使えるのですが、私の場合3Padletでは足らないのと、
どうしても動画を直接載せたいという思いもあり、このプランにしました。

学校

教育機関の場合、もっと色々なプランがあるので活用できるのではないでしょうか。

スクールプラン詳細(英語)↓
https://ja.padlet.com/premium/backpack

チーム

ビジネス

私の活用法

生徒さんの部屋

私はピアノ講師をしているのですが、
生徒さんお一人おひとりにPadletをお渡ししています。

こちらある生徒さんのPadletですが、
こんな感じになっています。

もちろん、全ての生徒さんにお渡ししているわけではなく、
カスタム・プレミアムフルサポートコースという、
JUN音楽教室のメインのコース在籍の生徒さんのみです。

トレーニングや理論の部屋

生徒さん個人のPadlet以外にコード理論のPadletや
リズムトレーニングのPadletもあります。

こちらは音程解説のPadlet

こちらは作曲家地図

コード進行

使い方

説明が英語ばかりなのですが、わかりやすいでです!

まずはPadletのサイトに登録して
作りたい掲示板を作ってみましょう。
無料なので始めやすいですよね!

ボードの種類

ボードの種類は色々あります。
私が使ったきっかけは作曲家の地図を作った「マップ」です!

ファイルの種類

使い始めた理由はマップがあったからですが、
有料プランにしたのは様々なファイルがなんでも載せられるからです。

動画や音源、PDFが載せられる掲示板を探していたのです。
こんな感じで色々なファイルが載せられます!

また、別のPadletに複製できるのも便利!


「投稿を複製」を選ぶと他のPadletの名前が出てきて、
その中にも同じものを入れることができます!

もちろん、URLを送れば生徒さんや友人とPadletを共有できます!
生徒さんが書き込みしたり、ファイルをアップロードすることもできるのです。

私は、Padletをお渡ししている生徒さんとは
Lineで動画などのやり取りもしているのですが、
残しておきたいものはPadletに!

生徒さんも「この前やった曲のポイントは?」とか、
「このコード進行のパターンは?」と調べる時便利だと、
喜んでもらっています。

Padlet↓
https://ja.padlet.com/

Padletの使い方実践セミナー

11月にPadletの使い方セミナーを実施する予定です。
実践セミナーですので、手っ取り早く使い方を知りたい方はご参加ください。
詳しくはこちら↓

こちらのPadletはパソコンでもiPadやiPhoneでも利用可能です。
確認していませんがApple以外のスマートフォンやタブレットでも使えるはずです。

iPadが便利!

実はこのPadlet、
iPadで使えるのがすごく便利

手描きができるからです。
マウスで上手に描ける人は良いけど
これは嬉しいですよね!!

私iPadが大好きで、その1番の理由が手書きが簡単なこと!
他にも画面収録など、レッスンで活用できることが色々!
iPadでの教材作り、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

LINE公式でプレゼント!

現在JUN音楽教室のLINE公式アカウントでは、
iPadで作成した動画教材をプレゼント中です!

1つ目はコードチェンジの方法をカノン進行を使って解説した動画です。
カノン進行全調の楽譜付きです。
(動画に出てくる教材は全て自作しています。)

2つ目は8ビートのコードバッキングの練習方法で、
8ビートバッキングの定番パターン10種の楽譜つきです。

プレゼントはLine公式に登録して頂ければ差し上げます!
自作教材の作り方を知りたい方もぜひプレゼントもらってください!
LINE公式登録はこちらから↓



よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。