見出し画像

ハンガリーの音楽教育を学んで

先日、ハンガリーのピアノ教育のセミナーに参加してました。

講師はピアニストの福士恭子先生!

感激して帰ってきました!

ハンガリーのピアノ教本

ケーテ 新ピアノの学校

帰りの電車でセミナーで取り上げられていたテキストを取り寄せました!!


「ケーテ 新ピアノの学校」

今日届いたのは②ですが、
実は「指導の手引き」も注文!

じゃあ、①は?
って思うかもしれませんが、
すでに絶版で高額だったので諦めました。

届いた②を見てみると曲集になっています。
①も曲集なら、目次が分かれば大丈夫かなと思っています。

ハンガリーって言えばリスト?

あとコダーイとバルトークくらいは思い出しましたが、
曲が全く思い出せない!!

クルタークの「遊び」

ちなみにこの本の表紙の楽譜は、
クルターグ・ジョルジュの直筆楽譜ということです。

誰?
って思っていたのですが、
いつも使わせて頂いているこの本を書いた人でした(汗


この本はピアノ教本ではありませんがピアノで遊べるオススメの本です!
Padletにクルタークさんも入れなきゃ!!

これ私がpadletで作った作曲家の世界地図です!
音源や動画もいれられてとても便利です!

コードでピアノです!

クラシックもポピュラーもリズムが大事!

私の専門はポピュラーですが、
子どもたちには色々な音楽に出会ってほしいと思っています。
子どもの頃はクラシックかポピュラーかなんてことではないのですから!

音楽を楽しめるように、人生が豊かになるように
生徒さんがそんな風に育って行ってくれればと思っています。

その意味で、世界の音楽はもちろんですが、
レッスンでは日本のわらべ歌も積極的に取り入れています。

「わらべうたは西洋のノリとは違うから」といわれることも多いのですが、
実はリズム遊びで使えるものが多いのですよ!

カッコいいピアノはリズムだから!

子どもは遊びの中で音楽を学べますが、
大人になるとなかなか難しいです!

でも、実は大人だって子どもと同じように
身体で覚えればもっとノリが良くなるのですよ!!

身体を動かしてノリの感覚をマスターする!

そんな練習方法を実際に体験できるお得なセミナーを実施します!

「ノリ」が気になる方!
ぜひご参加ください。
日 時:2022年10月25日(火)19時~20時30分(残席2)
    2022年10月29日(土)10時30分~12時(残席4)
     (両日同じ内容です)
場 所:zoom(お申し込み後にミーティングIDをお送りします)
対 象:コードを覚えて自由に弾けるようになりたい方
参加料:無料
定 員:両日とも5名(先着順)
お申し込みはこちら↓



よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。