見出し画像

関節の安静肢位、言えますか!?


どうも、
V系ドラマーの施術をしましたやまねです。

画像1


己龍の准司さんとジグザグの影丸くん。

日頃から地道に進めていた活動が実った瞬間。

本当に感無量。自分の人生に感動しました。
これからも精進します。


とまぁ、
臨床でもスポーツ現場でも必ず問題になってくる
関節運動。


今日はその関節運動を理解するまえに
どのようなポジションにあると
関節は緩むのか、安定するのかを
復習しようかなと思います!


それではいきましょう!


なぜ関節の肢位を知る必要があるのか


安静肢位とは

joint play(関節の牽引、圧迫、滑り)
が最も大きく、
関節周囲の組織が最も緩んだ肢位
のことです。


閂の肢位とは

クローズパックポジションともよばれ、
関節包と靭帯が最大に緊張し、
凹凸の関節面が最大に
接触している肢位のこと
です。

ここから先は

1,819字 / 18画像
月額100円という"破格の値段"に設定された 若手セラピストのためのマガジンです。 ○ セラピストにとって必要な基礎知識 ○ 臨床推論の組み立て方 ○ 多角的な事象の捉え方 若手にとっての"等身大のモデル"として 3つの情報を発信していきます!

週刊ヤンセラ

¥100 / 月

💡若手セラピストのためのマガジン💡 セラピストに必要な基礎知識 / 臨床推論の組み立て方 / 多角的な事象の捉え方 を発信! コスパ、良す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?