見出し画像

日本への思い残しカレー

あゝ今夜は、カレーを食べたことと、カレーを食べるまでのどうでもいい話をすごく書きたい気分だ。


ベトナムへ行く前に、思い残したことはないか?

ない。全然ない。

では、食べ残したカレーはないか?
自分の胸に手を当て、改めて静寂の中で問うた。

・・ある!あるぞ。

先月近所にオープンしたカレー屋の床を踏まずして、スプーンを持たずして、そしてカレーを食べずして、成田空港第1ターミナル北ウイングからチェックインできない。日本を3泊4日もお留守にできない。あと食べ残しの日本語の概念がぐにゃぐにゃになっているけどこのままにしておきたい。

そのような思いに駆られ、目から大量の涙を噴出させながら妻に「僕はこんなにも、あの店のカレーが食べたい」と訴えたのだった。

その結果どうなっただろうか。
二つ返事で快諾してくれた。

ここで首を横に振られようものなら、自らの首を90度回転させることで相対的にみて縦に振ったことにしなければならなかった。
そしてこの角度を維持しながらカレーを食べなければならなかった。
床に対して目が平行の角度でカレーを食べられたことに感謝したい。今日ばかりは。

気持ちの良い気候の中、歩いていくとお店に到着。どこを歩いたか?道路だ。道路を歩いていった結果着いたのは、高尾山口のほど近くにある東山カレーだ。当たり前だ。そこを目指して行ったのだから。

外国の方向けにも書いておこう。
This is HIGASHIYAMA CURRY.

営業時間は10:00~16:00(L.O. 15:30)。油断すると閉まってしまうので十分注意していきたい。

なお僕たちが店に着いたのは15:25で、ラストオーダーまで300秒も余裕があった。

妻と一緒じゃなければ時速7キロのペースで早歩きしていたであろう。
言っておくが僕の早歩きは尋常じゃなく速い。
デフォルトの歩行スピードも速いので、グループを先導して歩けない。ぶっちぎりで優勝してしまうから。ゴールテープを切る気持ちよさを知っているから。

店内はカウンターとテーブルがそれぞれ数席ずつ。テラス席もある。

レギュラーメニューは牛スジカレー。週替わりカレーは麻婆筍カレーだった。初めてということで、二人ともあいがけをオーダー。僕はブルーベリーレアチーズケーキ(ハーフ)も。

左がマーボー、右が牛スジ。ライスの上に乗っているのはハニースパイスナッツ。iPhoneにカレーを食べさせん勢いで接写した様子がこちら。

二人ともとてもいい面構えだったので、思わず寄りで撮った。・・二人とはカレーたちのことだ。あまり野暮なことを書かせると代わりに2か月おきにベトナム行ってもらうことになる。

味はというと、食べ物としてとても美味しかった。
スパイスが効いてるけどそこまで辛くない。丁寧に作り込まれた味。
欲を言うなら、もう少し量があると嬉しかった。美味しいから多く食べたいというのは三十代男性の意見。

ブルーベリーチーズケーキ。

これでハーフって、フルはどれだけのボリュームになるんだろう。
これのハーフ(つまりこの店基準の4分の1サイズ)をハーフとも書かずに提供してくる店だって結構ある。お腹がいい感じにおさまり店を出た。

近所にいい感じの店ができて嬉しいので、頑張って続けてほしい。
そのためには僕もまた食べにいかなければな。
せめて18時までやってくれれば平日もいけるけど、その時間の高尾山口周辺の閑散ぶりを知っているから無理は言えない。

なお、食べたときはカレーの量が少なく感じたけど腹持ちがやたら良く、妻なんて夕飯を食べずに済んだくらいだった。

今年40食目のカレー。ごちそうさまでした。

有料記事の収益やいただいたサポートは、ライブイベント大車輪に関わる運営費の足しにさせてもらいます。